【トレリポ】【1-3年】2020/11/08

今日も元気にアミーズ式コーディネーショントレーニングからスタート。

 

先日のトレーニングマッチでもアミーズ式コーディネーショントレーニングを一緒にやりましたが、これは現在も鴨下コーチがマイナーチェンジを加えながら、どんどんアップデートされています。

 

今どれぐらいあるのか数えていませんが、全メニューやったら1時間ぐらいかかりそうです。まさにデパート級😲一生懸命に正しくやれば色んな能力が高まるのは間違いないでしょう👍️

 

その中で、前々から見ていて気になっていることがありました。もも上げやドリブルのときの手の動きです。

 

みんな早く走りたいときは手を振りますよね?最後のリレーではしっかり手を振って走っています🏃

 

でも、もも上げしたりドリブルしたり何かを意識すると、とたんにに力が入ってしまい、バランスを崩すのです。つまりスピードが上がりません。

 

ドリブルをしているときに、スピードが上がる子と上がっていない子を見比べると、腕がリズムよく振れているかで違っているように見えました。

 

久保選手とメッシ神のドリブルを観てみましょう。https://youtu.be/r2Pi6Enyd1U

 

しっかり腕を振ってまるで普通に走っているみたいですね😲

 

低学年では、ラダーを使って腕を振りながらステップを踏む(ちょんちょんドリブルのイメージで)トレーニングをしました。

 

しかし、小さいマス目を意識したとたんに腕は動きません。手はみんなそれぞれの形で固まっています。

 

普通に走るだけのように見えるのですが、2つのことを意識しながら何かをするって意外に難しいのです💦

 

ももが上がらない子、かかとが上がらない子もいて、少し腕を振ってステップ踏めるようになった子など色々ですが、全体コーディネーションのときから意識していれば、ドリブルがもっと上手くなると思います。

 

肘で後ろにパンチするイメージでやってみてください。

 

 

Let's Try!

 

DZ