【トレリポ】【3-4年】2020/11/08

今日は肌寒いくらい天気と思いきや、気温がぐんぐん上昇[emoji:B5B]
気付けばみんな半袖短パンがちょうど良いくらいのグッドコンディションでした。
そんな中3-4年生11人で楽しくトレーニングしました!

メニューは以下のとおりです。

ブラジル体操⇨コーディネーション(ここまで全体)⇨長縄とび⇨ボールフィーリング⇨ターンを意識したパスコン⇨4対2ボール回し⇨シュート⇨ゲーム

早速、長縄やってみました。(子供たちは大縄って言ってましたけど、昭和ことば?[emoji:B5B]
素早く走る、タイミングを合わせる、細かくステップする。
サッカーに大切な要素てんこ盛りです![emoji:331]
いろんなパターンを考えてちょくちょく取り入れていこう思います。(Fコーチに面白いやり方教えてもらいました)

4対2パス回しをよくやってます。
テーマは、
常に縦パスを狙う意識
パスを出したら動く
次のプレーに繋がるコントロール
です。

単にパスを繋いでポゼッションするだけではなく、第一に対面にパス(縦パス)を狙います。
オフェンスの4人はグリッドの角でなく辺に立ち、ボールホルダーの両サイドは横に降りてきてパスコースを作ります。パスをしたらすぐに動いてサポートに入る。

縦パスが難しそうな場合は、無理せず横パスでディフェンスをいなします。ここでパスを正面で受けてしまうとリターンするかボールを引くなどして無理に逆を向くしか選択肢がなくなりディフェンス2枚に寄せられて簡単に奪われてしまいます。あるあるパターンです。

しっかり身体を開いてボールコントロールして両サイドが良い位置でサポート出来ればディフェンスに対応が遅れてきてギャップがうまれます。そこを狙って縦パスが成功します。

だんだんと感覚が掴めてきてるようですが、もう少し精度を高めたいと思います。

大事なことは、ボールに対して真正面で受け止め過ぎないないことです。[emoji:B97]