【トレリポ】【2年生】2021/12/5

昨日午後からの自主練では大きな挨拶からスタートしましたが、今日も元気な挨拶から。

練習が引き締まるのがいいですね。

 

一方、新たに加入した低学年メンバーへの自己紹介では、全体的にモジモジぶりを発揮していました。。どんな場面でも臆せず振る舞うことができるように!これもトレーニングです。

 

・コーディネーション

・マーカー裏返し対決

・ジグザクフリードリブル

・運ぶドリブル&ターン

・1対1(シュートorドリブル突破)

イングランド式シュート

ミニゲーム(裏でフリードリブル)

 

先週の練習試合ではコートを広く使うことでゲームを有利に運ぶことができた時がありました。

局面局面に目を向けると、相手と対峙したときにボールを運べなかったり、ボールの置き所が悪く50/50の勝負になることがあります。

また、縦にドリブルで運ぶときに方向を変えられずにディフェンスにぶつかる時があります。

 

いつでも方向変えられるようにボールを膝下で押し出しながら真っ直ぐ運ぶドリブル。

 

相手の位置を見て、前だけでなく右左斜め後ろと360度ボールを置けるようにコーンをジグザグフリードリブル。

 

この2つに取り組みました。

 

同じペースで2回に1回触りながら真っ直ぐドリブルするという簡単そうなメニューですが、意外に難しいです。

 

・毎回同じ場所で触れていないので、真っ直ぐいかない(右にいったり左にいったり)

・タッチが強くなり逃げるボールを追いかける(コントロールの外へ)

・詰まって減速する

→リラックスしてボールを押し出しながら無意識で運べるように!

 

フリードリブルはとにかくリラックスしながら色んなところでボールを触ること。左右、前後ろ、インアウト足裏ロール、ビハインド、ジンガ、ダブルタッチ、クライフ、V字、ステップオーバー、キックフェイントなどなど、体の向きを変えながら仮想ディフェンダーに取られないようにボールを置き続けよう!

 

このボールの置き所の意識しながら1対1をやってみると、無理にいかずに、後ろドリブルや横ドリブルで間合いを調整したり、サイドに動かしながら駆け引きしたり、取られないようにルーレットで仕掛けたりと、取られない工夫が見えたときがありました。

最近ディフェンスも取り組んできたので、1対1の攻防がどんどん面白くなってますね。

 

来週は引き続きフリードリブルと、1対1→2対1or2対2への連続的な攻防のトレーニングをします。

 

外に出づらい寒い季節になってきましたが、家の中でもトレーニングできます!360度ボールを置けるよう自宅でフリードリブルトレーニングを頑張りましょう。毎日少しずつ!

 

個人個人のスキルアップがチームの支配率を上げます。みんながスキルアップした春が楽しみです。

 

DZ