【トレリポ】【3-4年生】2020/12/13

今日も少し肌寒い気温ですが、動くにはちょうどいいグッドコンディションです。

こんな日がここのところしばらく続いています。
練習に身が入ります。最高です。
(試合があればもっと最高なんですが、、
どなたか試合してください、、[emoji:B5B][emoji:331])
 
と、そんな中元気いっぱい3-4年生は14人で今日もまたちょっとハードに練習しました。
メニューは以下のとおりです。
 
健康チェック⇨ブラジル体操⇨コーディネーション(ここまで全体)⇨鬼ごっこ⇨ボールフィーリング(マーカードリブル)⇨1対1⇨シュート練習⇨ゲーム
 
今日は今のテーマのひとつ「ひとり交わすテクニック」の練習です。
コツは、ちょうどコーディネーションでもやったように、少し斜め気味に入って相手を横に動かしてちょっとフェイント入れて相手の重心をずらして縦を狙うまたはカットインすることです。
そのちょっと重心を動かす技術を付けるためにマーカードリブルから1対1をやりました。ロール、インアウト、ダブルタッチ、シザースなどなど、ひとつふたつ自分好きなテクニックを使えるようになって欲しいと思います。
 

・次のプレー繋げるボールコントロール

・ひとり交わす意識と技術

・局面を打開するコンビネーション

 
地道にやっていきましょう!
 

※今週からグッ寒くなってくるようです。

防寒グッズのご用意お願いします。とくに手はしもやけしちゃうので、手ぶくろがある良いです。あとネックウォーマーも暖かいですよ!

寒い冬も乗り越えましょう!

 

koya