【トレリポ】【5年生】2021/02/21

暖かくなってきました。長袖か半袖か迷う日が多くなってきました。子供たちには「判断に迷うな、判断が遅い」などと、えらそうに伝えていますが。

本日は6年生が試合のため不在。5年生だけ4名でやりました。

全体練習のあと、

基本練習⇒対面パス⇒3人逆サイドパス⇒2対1⇒2対2⇒ミニゲーム

本日もフィールド2を重点的に。スペースを意識した練習をやりました。時間をかけて2対1をやりましたが、パスコースがまだ1本しか通らないメンバーもいます。お互いのプレーイメージを合わせることがパスを続かせるコツです。あとは声かけかな。

フィールド2は大きく広くプレーすることが大切。サイドを変えれば視野も広がり新しい選択肢が生まれます。トラップする身体のむきを意識して3人でのパスもやりました。そろそろ幕小の工事も終わり広いグラウンドでサッカーできます。サイドを変えるロングキックも蹴れるようになれたらいいですね。

継続は力なりです。

マサ