【トレリポ】【6年生】

今日も5年生はフォレストリーグのため、6年生で練習です。

ブラ体、鬼ごっこの後に分かれて練習では、昨日の復習&パターンの増加をやりました。

 

まずはサイドキック、インステップ、胸トラからのパスを2人1組で。まだ、たまに、ボールがあたる瞬間に足首を返してしまう子もいますが、しっかり足首を固定して、ミートするイメージをもう一度復習しましょう。

 

次に離れての呼びかけパス。たまに「誰に?」というのはあるのですが、以前よりは声は通ってきたかな。また、強く蹴らないと自分も相手も練習にならないので、「強く!」と声掛けしましたが、まだまだミスを恐れている感じでしょうか。今のうちにいっぱい失敗して、自分で修正していけると良いのですが、もっともっとチャレンジさせるようにコーチも声掛けしますね。

 

コーナーキックの練習は左右やりました。今回はキッカーの3つの選択肢に、受けて2か所がそれぞれ3つの選択肢を持たせました。さてこれで何通りのパターンができたでしょうか?(わかった子は次週リーグ戦でこそっと教えてください)

このパターンはある意味きっかけです。試合では相手の守備が入りますので、その時々に応じて自分たちで見つけてください。

 

そのままコートを使って、GKからのつなぎをやりました。まだまだ連動は難しいですかね。でも、スペースを空けることをGK、DF、MFが意識をすると、ぽっかり空いたところができることも分かったと思います。後は、せっかくそこにGKからパスが出ても、相手に先に取られてはダメ(読まれているケースでは多々ありますので)。自分の方が先に動いているので、身体を入れて、マイボールにできるように考えてください。

 

そして、シュート練習。今日はジグザグドリブルし、遠目からのシュート。なかなかGKによって入らなかったですね。でも、だいぶ前に転がるボールにも勢いが出てきてます。その後、落とシュート、浮かせたボール、前に流してのシュートで、3本入れたら終了とやりましたが、これまたGKが防ぐ防ぐ・・・。なので、落としての私も、GKに気づかれないように、徐々にペナの中に入って、近めで落とすなど工夫しながら・・・。

とりあえず、3点取れたので、パパさんを入れての4対4を3分で回しました。GKはなしなのですが、パパさんがDFにいるとなかなか入らない。結局、コーチ入りのチームでも点を取れず・・・。でも、なぜ点を取れないか・・・。これは各自で考えてみてね。

 

最後に大ゲームです。6年対4年、3年では人数差はあったものの、後ろでしっかり守り、回すこともできましたね。そして、前に進めていき、MFからのスルーパスで、という場面が多く作れましたね。その次のコーチ+4年相手でも良くDFが連携し、MFも落ちてきて上手くつないでいました。みんなでスライド、みんなで守る、みんなで攻める。これができればある程度はつなげられますね。

 

さあ、いよいよ来週は後期リーグ戦だ!前期に負けたかずささんとの試合では、皆でこの夏にやってきたことを含めて楽しんで、勝ちたいですね!

 

今日も暑い中サポートしてくれたパパさん、ママさん。ありがとうございます。

 

なかすけ