【トレリポ】【5-6年生】2021/05/09

昨日はU12リーグ戦。とくに2試合目は激闘でした。リーグの試合が続き選手たちの疲労もピークか、「疲れた人!!」との質問にほぼ全員手をあげる。ベテランのkyコーチからも「今日は軽めにしましょうか」とアドバイスいただき、基礎練はやめて楽しいゲームからスタート、キャップは「肩痛いわぁ、ゲームもしんどいわぁ」とおばちゃんみたんでしたが。

全体メニューのあと、12人でスタート。

メニューは4対4ゲーム⇒1対1(ここからGK練習とFP練習に分かれる)⇒2対1⇒シュート練習⇒ゲーム。

kyコーチから軽めにとアドバイスありましたが、私、欲が出て新しいメニューをやっちゃいました。ダメでしたね。集中力ないのに、新しいメニューはダメ!! 理解しました。

今日はやりたいことやるか!! の日にしてゲームは選手主導でチーム分け、何も言わずにただゲーム見ていました。

みんな楽しそうにサッカーしています。なんか私も疲れてんのかな。楽しそうなメンバー見ていたら、自分が難しく考えているような気がしてきました。楽しそうにボール追っかけている。それだけでええやん。

昨日の試合ではヘディングしないメンバーに、「ヘディングしようよ!!」と話しましたが、怖いものは怖い。その気持ちも分かります。ヘディングしなくてもええやんと思ってきちゃいます。

でも、

今日は、6年生自主的にヘディング練習していました。キーパーのパントキックを頭であてようとしていました。あたらなくても、あてようという気持ちで楽しそうに練習していました。なんか勇気もらいました。

また、それぞれ自分の前に立ちはだかるカベを超えようとしているメンバーもいました。私もコーチとして一つのカベにぶち当たっている気がします。

なんでコーチやろうと思ったのか? と初心を思い出しました。まずはサッカーの楽しさを一緒に共有して、子供達に伝えたい。またスポーツをやっていると必ず何かの課題や、壁が目の前に出てきます。それを一つ一つ乗り越えることができれば、心も一緒に成長できるものだと自身の経験で理解はしているつもりです。もちろんできないことや逃げることもありますが。

その経験をメンバーにもしてほしい。それを少しでもいいから手助けできたらと考え手をあげたんだった。

それが今できているのか? 

そんなことを考えている間にも、次のリーグ戦まで残り3週間。やれることは限られています。また15日から練習です。1stリーグは6/19まで続きます。

でも今はゆっくりと休みましょう。こんな日があってもいいよね。

IMG_20210509_100648.jpg

AmiesFC本多マサ