【MR】【6年生 柏LFC主催 少女卒業交流戦】2021/3/7

今日は柏LFCさん主催の3チーム交流戦に参加してきました。

試合の機会が極端に少ないのでありがたいです。

 

最初は3チーム合同でアップ。

普段とは違うチームの選手たちと交流ができて楽しそうでした。

f:id:amiesfc:20210307183705j:image

 

こういうの良いですよね。

 

 

さて、交流試合の結果です。

 

1試合目
vs 柏LFC
0-1

後半10分オウンゴール

 

2試合目

vs 市川FCレディース
0-2

前半3分オウンゴール

後半4分相手


毎週練習をして、「上手くなったなぁ」なんて思っていましたが、柏さんも市川さんもすごく上手くなってました。


2試合とも相手のパス回しやドリブル突破からのオフェンスに何とか耐えて、カウンターという展開。

簡単に失点はしなくなったのはさすがですが、やっぱり点が取れないと勝てません。


そして2試合ともコーナーから、オウンゴールで失点するアンラッキーな展開。。

 

オウンゴールは「最後まで諦めずにがんばった人」にはつきものなので、気にしないで大丈夫です。

完全には防げませんが、体の向きや意識で防げるのもあるので伝えて行けたら。

 

f:id:amiesfc:20210307183721j:image

ハーフタイムの様子。

 

今季のチームは私が1分くらい話した後、選手同士でミーティングができるのが良いところだと思っています。

 

結構好きな風景。

 

これめっちゃ大切です。

 

みんないつか自立するんだから、大人は邪魔せずに見守りたいですね。

 

6年生チームの助っ人、4年生2人にはだいぶ助けられました。

きっと5年生チームで出ていたら無双状態だったと思うので、なかなか苦しい経験だったかもしれません。

 

この2人はkaコーチと相談して、
「もうできるってわかっている選手より、新しい選手を試して経験を積んでもらいたいよね」
とアドバイスを受けて選びました。

 

私自身も5年生チームに良いスタートをきってほしかったので、5年生や「もうできるとわかっている」4年生は外して「やれそうだな」と考えて選んだのが今日の2人です。


2学年上の相手に堂々としたプレーを見せてくれてすごく良かったし、何度も助けられました。

 

もし気にしていたら「良くやっていたし気にすることないよ」と伝えたいです。

その辺は親からフォローをお願いしますね!

 

最後は、リフティング大会。

 

「私は嫌だ…参加しない。。」なんて声がちらほら聞こえましたが、空き時間中にみんなで練習する子もいて、全員参加で楽しんでいました。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amiesfc/20210307/20210307183739.jpg

もう少しで3位入賞の子も。

 

コーチも親も盛り上がりましたね!

 

ガチガチの試合ではなく、こういった交流戦もすごく良いなと感じた1日でした。

 

最後に選手たちに伝えましたが、サッカーを続けると友達がめちゃくちゃ増えます。

 

今まで相手だった子が仲間になったり、仲間だった子が相手になったり、新しい出会いがあったり。

 

それがめちゃくちゃ楽しいんです。

 

だいたい相手で「この子嫌だな…」という子は味方になったら、すごく心強いんですよね。

 

今は千葉県だけかも知れないけど、高校・大学・社会人と続けていくと、関東→日本中→世界中と友達が増えていくのがサッカーの良いところの1つです。

 

もし中学生になってもサッカーを続けるか悩んでいる子がいれば、そんなサッカーの良さも知ってほしいと思います。

 

本日、主催して頂いた柏LFCの方々、対戦した選手・関係者のみなさま、アミーズの関係者のみなさん本当にありがとうございます。

 

幸い6年生チームは、まだまだ試合が続きます。

 

最後まで全力で走り抜けんぞ!!

 

 f:id:amiesfc:20210307183752j:image