【トレリポ】5-6年生】2021/05/29

来週から県リーグが再開します。
それに向けて、しっかり調整です。

今日は、OGも来てくれて12人で練習しました。メニューは以下のとおりです。

全体練習→ボール遊び→押し相撲→ドヂング→1対1→1対1+2サーバー、2対2+2サーバー→キック、シュート練習→6対6ゲーム

最初に間接視野を使ったボール遊びをしました。2人ボール2個同時に投げたり、6人で6個同時に投げたり。
サッカーはボールを見ながら、ドリブルしながら、自分マーク、味方ポジション、相手のポジションまで見なきゃいけません。忙しいです。間接視野を使って視野を広げてコート全体を見るようにしましょう。
「ボールウォッチャー」になってはあかんのです。。

それからは、1対1です。
重点課題です。
とくに守備面では、足先だけでなく体や手を上手に使って相手をブロックしましょう。
何度でもやります!

浮き球のキックのコツは慌てず力まずしっかりとボールの真ん中を蹴るです。もうちょっとやりましょう。

最後に来てくれたOGから一言もらいました。
「練習でも試合でももっと声を出そう、声を出すと元気とモチベーションを上がるので、みんなちょっと意識してね!」と、ありがたい言葉ですね。きっと選手たちにも響いたと思います。ぜひまた来てくださいね!

やることは山積してますが、次の試合に向けてひとつひとつステップアップです!


koya