【トレリポ】【5-6年生】2021/06/13

昨日でリーグ戦前期が終了しました。結果は6チーム中5位。しばらくリーグ戦はありません。
後期のリーグ戦までに、どんなサッカーがしたいのか? コーチ陣も望まれる姿から逆算して、これからトレーニングをプランニングしていきます。

と、記載しながらも、本日のメニューは選手も疲れているので、みんなが大好き? ゴールキーパーの練習をみっちりと30分やりました。 
「えぇ~」との声ですが、そこ嫌な顔しない。
キーパーも楽しいよ。

本日は11人参加。全体練習⇒2ゴールミニゲーム⇒GKキャッチ⇒シュート練習&GK立ち位置確認⇒ゲームです。

まずは両手でしっかりとキャッチしましょう。そのあとはボールを抱え込み相手にボールを持っていることをアピールしましょう。ゴロのボールは両手で第一の壁を作りボールを胸にかかえます。片方の脚で第二の壁をつくります。ボールの正面にはいることが大切。

ローリングダウンも少しやりました。フィールドでは転ぶ以外で地面に横になることはありませんね。地面に倒れることが初めてのメンバーいたかな?

チーは試合でたまにやっているよ。すごいよね。

実際にシュートをキャッチしてみよう。脚でいくメンバーばかりだなぁ。いきなりは難しいかもしれないけど、手でいけたらいいね!! 

最後はゲームです。キーパーの位置から見ると試合全体わかるよね。後ろから仲間に声かけしてみよう。

これからも不定期に全体キーパー練習やってもいいかな。


継続は力なり

AmiesFC本多マサ