【トレリポ】【1-2年生】2021/6/27

昨日夜、子どもたちを連れ、映画「さよなら私のクラマー」を観に行きました。

触発された子どもたちは明日練習したい!と上がり調子です⤴️

 

それを見て、いいやん!と言いながら、雨に決まってると遊びに行く気満々だった大人(私)。

子どもたちの想い通じて今日も元気にトレーニングです。ガンバロー

 

昨日に引き続き、3チーム回しのMTMで来週の大会に向けて調整しました。

と、なにやら始まる前に、自分たちで円陣で声だししているチームが!いいねb

自分たちでチーム全体の集中力、積極性をぐっと引き上げる、雑念なく自信をもってプレーできる、そんな円陣をいつかみてみたい!

 

以下はウッチーコーチのリポートです。


今日は、ゲームの中で昨日の課題ができているかを確認しました。

①こぼれ球
 →バックラインからの声かけもあり、これはかなりできているように感じました。
  
②大きな展開
⑤連動
 →スペースへ出すスルーパスから抜け出しての得点シーンがあったり、たまにいい場面もありました。
でもまだまだですね。
そもそも「スペースを狙う」という意識がない、パスをもらう時に動き直さない、あたりがうまくいかない原因でしょうか。
ここを改善するために、鳥かごトレーニングで
「止まらずに空いているスペースへ動き直してパスコースを作る」
というのを練習してもらいました。
スペースへ動き直すというのは意識次第で簡単にできるので、
これは練習の中でできるようになってきていました。
ただ、来たボールを同じ方向に蹴り返すという子がまだまだ多いです。
ボールを止める前に次はどの方向を狙おう、だからこっちの方向にトラップしよう
考えながらプレーをしましょう。
このあたりは引き続き来週も練習していきましょう!
  
③ディフェンス(ディレイ)
④シュートブロック
 →ディフェンスは少しづつ安定してきてます。
試合はもっと激しい展開が予想されます。
この調子で連携したディフェンスで、かつ球際は強くいきましょう。

 

DZ