【トレリポ】【1年生】2021/7/17

小学生のみんなは今日から夏休みかな?
コロナ禍でなかなかできることは限られてるけど、
せっかくの夏休み、サッカーだけなんてもったいない。
色んなことにチャレンジして、目一杯遊んで、家族や友達と思い出つくろう!
(でも、来れる人はなるべく練習きてね・・・)

 

 

というわけで、今日は1年以下4人と少ない人数でのトレーニング。

・全体練習
・とりかご
・四角パス
・オリエンタード+シュート
・センタリングシュート
・ひいてシュート
・ボールタッチ
ミニゲーム(vs3年生)

パスの蹴り方、ボールの貰い方など、人数少なかったのもあり、ひとりひとりできていない部分を丁寧に指導することができました。
暑い中にもかかわらず、みんな集中してトレーニングできていました。えらい!

 

最後のミニゲームでは、3年生相手になかなか善戦してました。
ゴールも何点か入れてました。
1年生はまだ今は長い距離のパスも出せないので、コーチが積極的にゲームに入り、
・オフザボール(パスをもらう動き、パスの出し手との距離感)の強化
・ゴール前での1vs1の局面でのシュート
・点をとる喜び、サッカーの楽しさ
を向上させることを狙いとしています。

 

それぞれ成長スピードは差があるけれど、みんな着実に成長してます。
この調子でエンジョイフットボール

f:id:amiesfc:20210717131023j:plain

 

ウッチー