【MR】【2年生】2023/11/19 稲毛区女子ミニサッカー大会

稲毛区女子ミニサッカー大会、今年も招待していただきました。

主催の方々、毎年楽しい企画をありがとうございます!


今回は3年生以下の部に2年生のみで、ディフェンディングチャンピオンとして参加です。

 

昨年度はアミーズ以外は3年生はほとんどおらず、今年もいけるかな〜と思いつつ会場入り。
そして他のチームを見て、けっこう大きくて上手な子がちらほら。
「ん、これやばい😅」と動揺しつつも選手たちに悟られぬよう、試合に臨みました。

 


1試合目 vs大木戸SCガールズ
2-1(ありさ、みお)
大事な初戦、試合開始から集中するよう選手たちには伝えました。
最初ということもあり、やっぱり固くなって周りが見えていなかったので、もっと顔を上げてトップに当てるように指示。
その直後、早速その狙い通り左サイドさらからのパスを受けたトップありさへがダイレクトで合わせて先制点!
このまま危なげなく勝利。かと思いきや、後半開始直後に追いつかれてしまいました。
相手のシュートに対して寄せようと口を酸っぱくして言ってるんですが、なかなか改善できないです。
しかしそのあとすぐ、みおが相手DFからボールを奪い、そのままゴール!

困った時のみお、頼りになります。
なんとか勝ち越して次戦に望みを繋ぐことができました。


2試合目 vs稲毛区ガールズ
0-2
優勝するためには負けられない一戦。
相手には3年生で強くて速い選手がいて、厳しい戦いになると思われましたが、前半はゆずみおりこのディフェンス陣とGKさらが体を張った守備で無失点に抑えてくれました。
しかし後半、キックインからぽっかり空いたスペースでフリーでシュートを打たれてしまい失点。
1試合目と同じ、相手のシュートに寄せれず失点。
ここを改善しないとちょっとこれから先は厳しいなと思いました。
試合間際にもこぼれ球から失点し、優勝の可能性はほぼ消えてしまいました。


3試合目 vs高州ホッパーズ
0-0
優勝の可能性は消滅するも、2位を目指して最後の試合に臨みます。
終戦の相手も3年生で技術の高い選手ばかりで、難しい試合になると思っていましたが、最後は良い試合を見せてくれました。
GKさらは抜群の飛び出しを見せてくれました。
DFに入ったゆずも危なっかしいドリブルもありはしたけど、身体の強さを活かしたディフェンスと、いいタイミングでのサイドへのパスを見せてくれました。ボールを適当に蹴ることも減ってきたし、最近はよく考えてプレーしてます。すごい成長スピードですね。
みお&りこのサイドは本当に頼もしく、身体を当てるディフェンスや前線へのパスなど攻守に貢献していました。
ゆきも相変わらずいい配球を見せてくれていました。
結果は引き分けでしたが、惜しいチャンスもありました。

 

あとはオフェンス陣がもっと奮起してくれないと、この先のステージには進めないですね。
決定力、裏に抜けるスピードとポジショニング、ボールを収める能力(ポストプレー)、前線からしつこくプレスできる体力。
今日のオフェンス陣は全てが足りなかったです。

 


本日の敢闘賞はGKさら。
怖がらずに飛び出す勇気。
抜群の反射神経。
味方への声かけ。
何度も身味方のピンチを救ってくれました。
1点を争うゲームで守護神がいるのは本当にチームにとって心強い。

 

 

Amies27、「良いサッカーしてますね」と褒められることもあるけど、個の力がないからパスサッカーを選択しているだけだし、はっきり言ってそんなに強くないです。
でも、チームで一丸となって戦う姿は、やっぱり人を惹きつける。観戦していた6年生のママさんたちにも、「見ててすごく面白い!」と褒めてもらいました。

 

これこそまさに、”チームスポーツとしてのサッカーの魅力”を体現してくれているのではないでしょうか。

 


来年度は出場できるかまだわからないですが、もし出場できるなら、ぜひリベンジしたいと思っています。
その時は今日の映像を見返して、あ〜この子達こんなに成長したんだなと、酒でも飲みながら感慨に耽れたら嬉しいな。

 

 

ウッチー