【MR】【5-6年生】2021/07/26草津サマーカップ(U-12)

 草津遠征もいよいよ最終日。最近、温泉にもゆっくり行けないので試合終了後、温泉に寄るの分かっていながら朝風呂も気持ちよく頂きました。

 

 さあ残り2試合、勝って気分良く千葉に帰りたかったのですが…。

 

f:id:amiesfc:20210726185017j:image

 

第1試合 vs館林フェリス

0-3(前半15分、後半1分、19分相手)

 

初日2-0で勝った相手との再戦でしたがコロっと負けてしまいました。最初対戦した時に話した通り勝ったといえど実力が拮抗しているチームとの対戦なので気を抜いてはいけなかったのですがマークが甘くなりスルスルと抜けられフリーの選手に決められてしまいました。

後半早々、ホントに立ち上がりが弱いです。分かっていたはずの相手のキーマンにこれもスルスルスルと何人も抜かれドリブルからのゴール。試合終了間際でも失点。

 

 

第2試合 vs青梅新町ショコラB

2-5(前半1分相手、6分もなみ、13,15分相手、後半1,3分相手、17分りおな)

 

 またもや開始早々の失点。後半もそれで失点。これは戦う雰囲気を作られなかったコーチの責任です。申し訳ない。もなが得意の形で同点に追いつきましたが、瞬足な選手に両サイドをえぐられ何とか攻撃をしのぐのがやっとでした。1番走れるりおなをトップにしてカウンターを狙いましたが追加点は1点止まり。この試合は昼食後でしたが体調不良の者が3名も出てしまい入団1ヶ月の子をスタメンに大抜擢。でもその子は何とかチームに貢献したい思いで何をしたら良いか?アドバイスを求めて来ました。

 

〝今、自分が出来る事をやろう‼️〟

 

という思いが伝わって来て今日の1番嬉しかった事です。

 

 今日の2試合通じての課題は

①3日間で8試合というハードスケジュールで疲労がピークなのは分かるがそれは相手も同じなのに走り切れなかった事。

②〝絶対に勝つ〟という強いメンタルが感じられなかった事。

③マイボールに出来なかった事。

です。

 

①については寄せの甘さやスペースに走り込むといった体力面の話と集中力の欠如という精神面の話の両方です。

②についてはしんどい中でも自分の限界に挑戦していた子もいました。でもサッカーはチームスポーツである以上、誰か1人でもその思いが欠けてしまっては試合では勝てないと思います。

③についてはチームでボールをキープする意識が薄いのとスキル的な問題もあります。

 

課題かあるという事は成長の余地があるので喜ばしい事なのですが、その課題にはみんなで真剣に取り組んで貰いたいです。特定の誰かだけが一生懸命やるのではなくチームみんなが一丸となって取り組んでくれたら人に感動を与えられる試合を出来ると思います。今日の時点ではこのチームの完成形はまだまだ遠いです。

 

今回は厳しい事ばかりを書きましたが、2年前茨城オーシャンカップから始まったこの5,6年アミーズメンバーの残り8ヶ月、更なる成長を楽しみに期待を込めて指導していきたいと思います。そして私自身も日々成長していきます。(横にじゃないですよ…)

 

 

アキラ