【トレリポ】【1-2年生】2021/09/19

だいぶ涼しくなってきて、サッカーするのにはちょうどいい季節になってきましたね。

この季節の朝の空気は大好きです。

 

今日もジェフスタでの特別練習。

早朝にも関わらずみんな遅刻もせず、合計15人でのトレーニングでした。

 

 

【練習メニュー】

・どろけい
・ハーフコートとりかご
・2vs1(ビルドアップ)
ミニゲーム

 

 

今日のトレーニングではディフェンスラインからのビルドアップの中で、パスを受ける「距離(幅)」とパスを受ける「高さ(深さ)」を意識してもらいました。
ビルドアップするにはボールを持っている人の技術だけではなく、受け手の動きも重要です。

 

2年生はなぜ距離と高さが必要かの理屈も分かってるようだし、ゲームでも少しずつ意識できてきていますね。

ただ、例えば縦に行こうとして行けなかった時に”キャンセル”して他の選択肢(パス)を選び直す、つまりやり直すっていうのがまだできない子が多いです。
次回はこのあたりを意識したトレーニングをやっていきたいです。

 

1年生はまずは距離感を意識してもらいました。ボールにワーっと集まるのではなく、距離をとってパスをもらえる位置に動く。

練習では少しずつできるようになってきているので、実戦でも自然に動けるようになるまで反復練習ですね。

 

 

みんな少しずつだけど、確実に成長しています。

今日のトレーニング内容を動画で解説したので、参考にしてください。
https://drive.google.com/file/d/1wjlk9b5oIYzr-hVEZaJ1arJbMCFIqyxh/view?usp=sharing

 

 

 

ウッチー