【トレリポ】【5-6年生】2021/09/25

 コロナ感染も少しずつ落ち着いて来たので来月からは幕張小て練習が再開出来ると思いますが、今日は外部フットサルコートで練習です。少し肌寒い朝でしたが5.6年プラス4年2人を入れた15人で練習しました。

 


ブラ体→ビルドアップ(サイド、中央)→5対5のゲーム

 


 この外部練習ではビルドアップの練習を徹底してきました。完成度はまだまだですがボールがスムーズに動くようになってきましたね。今日はより実戦に近い形のビルドアップ練習もしました。サイド、真ん中を使うタイミングを味方同士で意思疎通が出来るとより効果的に展開出来ます。 

 


 最後のゲームでもパスがポンポン繋がるシーンを多く見る事が出来ました。集中している間はパスをもらう位置を確保する動きが出来ています。ただ集中切らしたり疲れて来ると足が止まっています。どこでボールを貰うのかを常に意識したプレーを心掛けれると良いです。そして8人制のゲームでも同じように動けるかが課題ですね。

 


 パスは繋がって来ているので後はフィニッシュです。しっかりボール蹴る技術は繰り返し練習するしかありません。今日はゲームをやっていない子はKoコーチがキックの練習をしてくれていました。ちゃんとボールが蹴れるようになるとサッカーがもっと楽しくなりますよ。

 


 今日は6年生の何人かのプレーがキレていました。スルーパスにターンにステップ、みんな成長しています。まちゃ塾の成果が出ていますね。

 


 高学年は

①HIGHチャレ

②月間強化テーマ

③ハイプラ

と3つの自主トレメニューを配信しています。このスポーツの秋を自分の成長の秋にして選手権に向けアゲていきましょう。

 

 

 

アキラ