【トレリポ】【1年生】2021/11/14

今日は1年生以下は6人での練習。
初めてディフェンス練習を取り入れました。

 

・全体練習
・3人リレー
・3人組ワンバンリフティング
・三角形パス
・ディフェンス練習
  1vs1ボールなし 2ゴール突破
  体の入れ方
  1vs1 2ゴール突破
・3vs3ポゼッション
・とりかご
ミニゲーム
・ながなわ

 


足だけで取りにいくと、ドリブルが上手な選手相手だと軽くかわされるし、マイボールにもしにくいです。
体を入れるディフェンスの癖を小さい頃からつけておきましょう。
ポイントは、ボールを取りにいく前にまず体を入れるのを意識すること。
手だけでなく腰からも入ること。
繰り返し練習して、意識付けをしていこうと思います。

 

 

 

話は変わって、昨日、将棋棋士藤井聡太さんが最年少四冠を達成しましたね。
藤井さんは5歳から将棋を始めて、とにかく将棋が好きで好きで、週4で将棋教室に通い、家では毎日詰将棋を解く日々だったそうです。
以前、女子サッカー岩渕真奈選手の話もしましたが、やっぱり一流になる人の原点は「好き」になることなんですよね。
好きになることで、もっと上手になるために自分なりに”考えながら”練習するようになります。
自分自身で課題を見つけて改善しながら取り組まないと、いくら練習しても効果は薄いと思います。

 

小学生のうち(特に低学年)は、サッカーが上手くなるために親やコーチができることは、とにかく子供がサッカーを好きと思える手助けをすること。これに尽きると思います。

 

例えば、何か一つでもできることを増やしたり(アミチャレとか)、試合で良いプレーをして褒められたりして成功体験を積むとか。

 

保護者のみなさんも一緒になって、サッカーを好きになる方法、考えていきましょう。

f:id:amiesfc:20211114133610j:plain

 

 

ウッチー