【トレリポ】【2年生】2021/11/27

 

今日はブラ体の声が出てましたね。

低学年に分かれてスタートするときも

「おはようございます!」の挨拶からスタートです。

毎回挨拶する子を変えますが、シャイガールが多いので頑張るけどお腹の底から出る大きな声はなかなか出ません。

こんなところで照れている場合ではない!

このあとの練習でも声を出してもらうつもりです。

 

全体コーディネーション

Yo-Yo test

スクエアパス(広いver.)

3対1コーン当て

1対1追い込みディフェンス

1対2チャレンジ&カバー

ミニゲーム

 

今日は先週の大会で上手く行かなかったディフェンスのやり直し。

奪いに行って簡単に抜かれたり入れ替わられる。これは本当になんとかしたい!と強く思ってます。

チャレンジ&カバーのカバー役に声を出し方を教えました。ここでは合っているか間違っているかはあまり重要ではなく、とにかく自分の考えを大きな声で伝え、連携することに重きを置いてます。

 

カバーリングの方は

「右右右右!(右から追い込んで)」

「左左左左!(左から追い込んで)」

のようにどちらかに追い込むよう指示します。

まず伝えること!

初めは言えても、言い続けることが難しいです。

寄せ方が甘く、追い込みたい方と反対にターンされてしまうことも多かった。寄せ方が中途半端だと意図した方に誘導できません。

1人で奪おうとするのではなく、チームでボールを奪う意識。奪ったら数的優位を上手くいかして攻める。

 

チームメイトを感じながらサッカーしてほしい!

 

明日は初の7人制の練習試合です。

みんなで攻めて守るぞ!

 

DZ