【トレリポ】【5-6年生】2021/12/11

 今日は天気が良いですね。肌寒さも心地良い朝です。練習開始前にKaコーチから日頃感謝している人は誰ですか?と聞かれお父さん、お母さん、担任の先生など子供達の思うまま答えていました。中にはお母さんだけだったりした子もいたので、それだとお父さん悲しくなっちゃいますね。今日は私の娘不在でしたがいたら何と回答していたのか気になるところです。

さて今日も練習頑張りましょう。

 


メニューは以下の通りです。

 

 

体温確認→ブラジル体操→コーディネーション(ここまで全体)→鬼ごっこパスコンインサイド、ダイレクト)→1対1→ビルドアップ→ゲーム→リレー

 


 今日は5,6年10名で練習スタートしました。最初に状況判断のトレーニングになる鬼ごっこをやりました。慣れてきたらもっとパスが回るようになります。

パスコンは今日はパススピードを意識してやりました。パススピードを上げれば当然パスミス、トラップミスが増えますが今日の距離であればパススピード上がったとしても正確さを求めたいです。厳しい事を言えばこの〝止めて、蹴る〟が出来ないとサッカーになりませんのでパスミス、トラップミスの多かった子はたくさん練習して欲しいですね。

 


 ゲームの前に戦術マスター11オフザボールを見たかどうかを子供達に聞きましたが何人かしかしか見ていないようです。残念です。

 


〝オフザボール〟

 


とても大切な事なので見ていない子はお父さん、お母さんにお願いして見せてもらって下さい。

ただオーバーラップ、インナーラップのチョロっと話をしただけでゲームでは両サイドバックが積極的にオーバーラップを狙っていましたね。goodです。この吸収力の速さは素晴らしいです。是非、戦術学んで欲しいですね。

 


 トップチームはただパスをするとかただドリブルをするとかのサッカーはそろそろ卒業しましょう。1人より2人、2人より3人、3人より4人…1つのプレーに何人も絡むようなサッカーを目指しましょう。その為には常に今何をするべきか考える大人のサッカーをやっていきましょう。フィールドて頭を休めてる時間はないですよ。

 

 今日、6年生の子がハイチャレのクリアしていない課題をこなしてなおかつ⭐️3つでなかった課題を全てクリアしました。別の6年生も空き時間あればリフティングを練習していました。このような努力は必ず報われます。我々も自主練頑張っている子達の成長したスキルをゲームで活かせるように指導していきたいと思います。

 

 

 

アキラ