【トレリポ】【3-4年生】2022/05/28

今日は3-4年生13人でトレーニング。

 

氷鬼ごっこ

トライアングルパス、ダイレクトパス

2対2

ミニゲーム

ドリブルシュート

 

今日はパスコンから2対2のボールを前進させる難しいトレーニングにトライしました。

これまでは数的優位のビルドアップに取り組んできましたが、今回は数的同数なので難易度がぐっと上がります。

2人のDFの位置をみて、高さと幅をとりながら、ワンツーや裏抜け、ドリブル突破を選択するので、とても難しい!でもコンビネーションが決まったときは気持ちいい。

 

判断を早くしないと1対1になってしまうので、みんなかなり困ってました。

セオリー的なものを意識せずとも体が動くように繰り返しやっていきましょう。きれいにワンツー決まったペアもいて、その感覚を積んで試合で使っていってほしい。ミニゲームでも、今ワンツーできたよね?みたいなシーンが多いんです。もったいない!

 

今日お知らせしましたが、今年度はu-10女子リーグに参戦することになりました。8人制の経験を積むには間違いなく良い経験になります。何より同年代の様々なチームとの対戦は楽しみです。

4年生主体で参加していきますが、チーム全体を活性化させていくために3年生も召集していくつもりです。

当面やってもらうポジションも発表したので、ポジション争いもチームの相乗効果になってくれるといいなと思います。

成長と優勝を目指して!

 

DZ