【MR】【2年生】2022/01/15 八千代ジュニアフットサル大会(u7)

毎度お世話になっている八千代フットサルガーデン大会に選抜7人で参加しました。

今回はみんな新たなポジションにチャレンジします。それぞれで求められる技術や動き方が違うので、いつもとの違いを感じながらアジャストしてほしいですね。

 

それでは結果です。

 

vs ウニオン船橋 1-1

しおり、相手

トップに入ったしおりが1点押し込み先制。同点に追いつかれたあとも相手の鋭いカウンターを浴びながらなんとか守ります。

いつもチームの起点となっている選手がいない中で、ボールを動かしながらゲームをつくりたいところですが、まだまだこれからの課題です。Fコーチとの再会というサプライズもありました。次は勝ちたい!

 

vs エスフェローザ八千代A 1-1

相手、もも

ドリブルでガンガン攻めてくるチームでした。コートを広く使って攻めたいところですが、相手の戦い方に合わせて正面からのぶつかり合い。ふとした一瞬で先制されてしまいました。

前から来るので、裏やサイドのスペースを使えたときはチャンスになりました。みんな知っているはずだよね。そこを自ら修正できる戦術眼がほしいな。どうやら新たなポジションでそこまでの余裕がなかったみたいです。そりゃそうか笑

まいのカバーリングでかなり助けられましたね。センターやっていた経験がめちゃ生きてます。

最後はきらのプレスからボールを奪い、ももが決めて同点!きらは特長であるプレッシングが今回も効いてました。

 

vs パルク晴海 1-0 ちか

喉潰れるぐらいまで叫んでいいよ、と送り出したので少しは出てたたかな。

こぼれ球をちかが押し込み先制!何回かチャンスあったね!

少し幅を使った攻撃が意識できていたけど、受ける前の動き、受けたあとの動き、考えるスピード、プレースピードを上げないと前進するのは簡単ではありません。

 

vs はやぶさ 0-5

前回完敗した相手との再戦です。

勝つ!と意気込んで挑みました。が、再び完敗⤵️⤵️

相手のテクニックの差はもちろん、すべて予測して動き出していることが大きな差だと感じました。アミーズは足が止まる、そこにパスしてもカットされ攻撃される、の繰り返しです。インテリジェンスとアクションする勇気の差がありました。

 

3位で順位トーナメントへ

 

チームとしてどう戦かうのかみんなで話してもらいました。

f:id:amiesfc:20220115193827j:image

ポジションがどうとかではなく、チームとして何を大切にするのか?個人として何を表現するのか?小声の円陣をしてさあ決戦です。

 

vs リガーレ 0-1

リスタートから隙をつかれ先制される。

う~ん、もったいない。人数は揃っているのですが、ブロックできなかったのはなぜか?切り替えと寄せが甘かったね。

その後はチャンスもあり攻めて守っての攻防戦。ももはいつもはサイドを突破しても大きく蹴り出して失うのが多かったですが、一回上手くボールを保持しながら運び、チーム全体を押し上げ、センターのあんながミドルシュートも打つなどの展開につながりました。

最後の突破してキーパーとの1対1は惜しかった。

 

ということで、悔しい敗戦で終了しました。

何が足りないか意識できたという意味では、出だしとしては良かったのかな。

 

今取り組もうとしている360度ボールを保持できること、そのために細かいステップでボールを扱うアジリティの強化、シュート力強化は、もう1つレベルを上げるために改めて必要だと感じました。

個人レベルでは、一部伝えましたが、マークのつき方、切り替えの遅さ、一発で取りに行ってやられるのはまず意識してほしい。

すべて失点に直結する可能性のあるめちゃくちゃ重要なポイントです。

 

MIPはもも

トラップ、落ち着いて運ぶという個人課題にトライできたと思います。

もも、まい、ちかも足下もっと鍛えないと攻撃に幅が出ないのでアミチャレ、60日チャレンジ頑張って!

 

みんな明日もテンション高く練習に来てください!


f:id:amiesfc:20220115201128j:image

 

DZ