【トレリポ】【5-6年生】2022/01/15

 天気は良いのですがなかなか気温が上がりませんね。寒いのは嫌いなのですが、朝早くから低学年はアミチャレチェックです。素晴らしい!!強化月間だそうです。ふとインスタ見ると3年生の子がハイチャレにチャレンジしていました。こちらも熱いですね。

 


今朝、トップチームラインに先週の練習試合の分析とみんなに真似してもらいたい良いプレーのダイジェスト版を送信したので子供達はお父さん、お母さんに見せて貰って下さいね。トップチームもハートを熱くいきますよ。

 


メニューは以下の通りです。

 

 

ブラジル体操→走力、ドリ系アップ(ここまで全体)→状況判断の鬼ごっこパスコン→1vs1→1vs1+サーバー→フォーメーション→ゲーム→リレー

 


 今日は5,6年9名で練習しました。

状況判断の鬼ごっこもただボールを回すだけでなくタテパスを積極的に狙うようにやってみました。ミスは仕方ないですがまずしっかり準備をする事とチャレンジする意欲は必ず持って練習に臨みましょう。

 


 そして今日は長めに1対1をやりました。ディフェンスはマイボールにするという強い意志が無いとまず勝てません。先週対戦した強豪チームはガツガツ当たって来ます。気持ちでも負けないようにしないとプレーでは絶対勝てません。

 


 フォーメーション練習でサイドの動き方について説明しましたが全く機能してませんでしたね。3年生相手では余裕でボール回しをして貰いたいものです。低学年相手にドリブルで勝負するのはチャレンジでもなんでもないので褒めませんよ。もっと上のレベルを目指し高い意識を持って練習しましょう。どうもアミーズ の下の学年とやると優しさが出てしまうのかいつも上手くいきませんね。それより3,4年の動きが良いので感心してしまいます。

 


 さて明日も練習試合です。

練習でやった事をゲームでチャレンジして成長していきましょう。まだまだ成長出来ますよ。

 

 

 

 


アキラ