【MR】【2年生+助っ人】2022/3/6 ジャイール練習試合

元々Sportivo船橋でのu7大会予定でしたが、参加チーム数の関係でYFCジャイールさんとの練習試合となりました。

アミーズは1-2年生8人で参加しました。

 

主催者のご厚意により、ウォーミングアップから3時間コートを格安で貸していただいたので、7分ゲームを13試合みっちりやりこむことができました。大変ありがたいです。

 

これまで練習してきたことは変わらないので、それを踏まえて今自分がトライしたいことのトライ&エラーを積極的にすること。

積極的なトライを推奨すると、プレー原則無視の独りよがりのプレーが出る懸念もあるのですが、アミーズはみんなは協調性が高すぎるので、けしかけるぐらいでちょうどいい!

 

突破にトライする子が多かった印象ですが、ワンツーで敵陣に侵入することや、ミドルシュート、ダイレクトパスも見られ、それぞれがゲームの中でできることできないことを確認できたのではないかなと思います。

個々のできることと課題、チームとしての課題をじっくりチェックできたのも良かったです。

 

ポジション変更してから戦術的な練習をあまりしてないこともあり、ポジショニングやスペースで受ける意識はまだまだ改善要ですね。

特にリスタートでかなり時間がかかっていました。動き方、動き出しの早さや連続性、出し手側の判断を練習していきましょう。

 

新学年になるまであと1ヶ月を切りました。

活動制限中にも取り組んできた60日チャレンジもいよいよ佳境です。

仮に毎日15分×60日だと15時間したことになります。

質も大切ですが、練習量もレベルアップの大きな要素です。成長を実感するのはこれからだと思いますが、通常練習の再開が楽しみですね。

 

対戦していただいたジャイールの皆さん、主催者の皆さんありがとうございました。

 

 

DZ