【トレリポ】【1年生】2022/01/23

今日も元気よく大きな声での挨拶からスタート。
いまの1年生のいいところは、大きな声で元気がいいところ。
ただ、試合になったら急に静かになるので、試合でも同じぐらい声を出して、ゴールを取ったら大きな声で喜んで欲しいですね😅

 

・全体練習

・どろけい(2年合同)
・ラダー
・マーカー集め
・片足インアウト、2拍子ドリブル
・1vs1(2ゴール、ボールなし)
・1vs1(2ゴール、ボールあり)
ミニゲーム
インサイドキック
・ボール投げ
・リレー

 

 

1年生はまだまだどの練習でも「できないこと」だらけ。


でもなぜ「できない」かというと、

①やり方を知らない
②知っているけどできない
③知っているけどやらない

と複数の原因があります。

 

周りから見るとやる気がなくて③のように見える選手も、実はほとんどは②なんですよね。
アジリティがないからディフェンスの寄せの一歩が出ない。
走力がないから相手に追いつけない。
ボディコーディネーション能力がないから止める蹴る運ぶができない。
判断力がないからプレーが遅れる。

 

1年生はまだ①の段階なので、しっかりと基礎技術、基本戦術を教えていきます。
それと同時に、②で苦労しないよう並行してアジリティなど身体能力を高めるトレも多く取り入れています。
身体能力の向上を可視化できるよう、アミーズ体力測定も始めています。

 

 

大事なのは原因をしっかりと見極め、それに対して対策すること。
できない原因が①なのか②なのか③なのか、一人一人をじっくり観察しながらコーチングしていきたいと思います。


ただ、理想は自分自身でこれらを考えて改善していくようになること。

道は長いですが、楽しみながら頑張っていきましょう!


ウッチー