【トレリポ】【3-4年生】2022/04/17

本日13名でトレーニングスタート。

昨日の大会に参加した選手から何が違ったのか?聴き取りです。

 

プレースピード(判断、ボールのスピード)、シュート力、連携などなど

 

色々出てきました。

感じたことを放置するのではなく、自分が何を改善していくのか考えて動いてほしいです。

 

コーディネーションドリブル

(基礎練組)

   トラップ&インサイドキック

(それ以外)

    5対2ロンド(ビルドアップ、チャレカバ)

1対1 突破

ミニゲーム

 

途中から、止める蹴るを強化する組と、ある程度できる組に分かれてトレーニングしました。

これから8人制も始まるので、もっと長い距離のキックを蹴れるようになりたい。ある程度できるまでは続けようと思いますが、せっかくの練習時間を個人トレーニングに使うのは勿体ないのと時間がかかりすぎるので、自主トレで早く改善できるのがベターです。

 

みんなインサイドキック部屋を抜けて早くロンド部屋へいってください!できるまで部屋から出れません笑

 

ロンド部屋は引き続きビルドアップトレーニングです。攻撃方向を決め、ディフェンスの位置を見て慌てず安全に回します。

 

サイドの高さ、外足トラップ、狙われていたら止めてパスコースを変える、*縦パス狙えたら狙う

 

ロンド組もまだまだテンポアップしたいです。トラップしてから次のプレーまでに時間がかかるので、ボール持ちすぎて距離を詰められることがあります。昨日の1対1でDFと正面で向き合うとボールがとられると伝えました。何人覚えていたでしょうか?

 

8人制試合を前半だけとかでもいいので観てほしいです。おすすめはYouTubeで視聴できる2020年のジェフ千葉vsトリアネーロ町田です。できれば親子で話しながらがいいですね。

https://youtu.be/AyWXhSC_gFw

 

どんな声かけをしているのか?

どうやってビルドアップしているのか?

各フィールドでどんなプレーを選択しているのか?

 

アオアシは何人か観てくれているようです。

これからどんどん面白くなりますよ!

 

観て学ぼう!

 

DZ