【トレリポ】【5-6年生】2022/02/19

 せっかくつぐパパのお陰で取れた美浜での外部練習なのに今日は午後から雨予報…

でしたが何とか天気も持って予定した練習メニューを行なう事が出来ました。

 


メニューは以下の通りです。

 

 

ブラジル体操→パスコン→チームでパスコン→3vs3→ゲーム

 


 今日は5,6年11名で練習しました。

何とか天気が持ったとはいえ今にも降り出しそうだったので練習メニューを軽めにゲームを早い時間帯からやるようにしました。

 


 前回マサコーチがやってて良いなぁと思ったチームでパスコンをやりました。速い寄せに対してどうトラップひてプレーするかなど状況判断を早くする練習なのでとても良いですね。

 


 ゲームでは4年に先制され、まさかの追い掛けるゲーム展開に。終了間際に何とか追いつきましたがとてもトップチームと思える戦いではないですね。追い付ける所が最近のトップチームの良い所でもありますが…。ゲーム後、流石にマサコーチからカミナリが落ちました。可愛い後輩が相手とはいえ自分の本気スイッチを入れるのは他の誰かではなく自分であって欲しいですね。3,4年生も著しく成長していますがそれは言い訳になりません。

本気でプレーせずに勝っても嬉しくないでしょ。しかも明日は本気でプレーしなきゃ勝負にならないチームとの対戦です。今出来る事の全てを出し尽くして欲しいです。

 


 それと工夫も大事です。

完全に引いている相手にどう攻めるか?コーチが答えを教えるのは簡単ですがもっと良い答えがあるかもしれないのがサッカーです。明日はそんな話を最初にして大会に臨もうと考えています。私も子供達の本気を引き出せるよう工夫してみます。

 


 さあ男子の強豪との大会も3つ目です。そろそろ結果を出していきたいね。ガールズエイトで最高の戦いが出来るべく準備をしていきましょう。

まだまだ成長出来ますよ。

 

 

 

 


アキラ