【トレリポ】【5-6年生夜練習】2022/02/25


f:id:amiesfc:20220226161525j:image

来週には最高気温が15℃近くなる日もあるようです、ようやく春らしくなってきました。三寒四温。本日は高学年芝園平日夜練習です。

 
20日(日)男子チームとのトレマを見て感じたことの一つ。守備から攻めに変わった時にボールを前に運べない。
 
フィールド2で奪ってもフィールド3までなかなか侵入できません。男子相手では少しでも時間をかけると囲まれます。マイボールになりません。たまに、中盤から両サイドにパスが出ますが、オーバーラップも遅くボールはサイドラインをわります。
 
トップ、もなからのスルーパスは一つの手段にはなってきました。縦パスで相手ゴールに迫ることができれば楽ですが、そんな簡単にはいきませんね。
 
コーチ陣はいろいろと考えます。ポストプレーができていなから練習しよう!! 奪ったあとの引き出し増やそうぜ!!
本日はそれを意識した内容にしました。
 
本日のメニュー。
 
対面ダッシュ⇒インステップパスコン⇒チームでパスコン⇒少しポストプレー⇒シュート⇒ゲーム。
 
ポストプレーの練習って難しいな。Googleさんで練習内容検索したり、自分で内容考えましたが、練習のための練習になっている気がしました。反省ですね[emoji:331]
 
新しい練習は難しい。代表や、ベテランコーチは経験値でゲームの課題から練習内容さっと出てくるのかな。3-4年生のジェフスタ朝練、スローインからの3vs2見て感じました。理にかなってるというのか、合理的。
 
でもボールに関わり続けることを意識した練習になったべや。[emoji:7D4]
 
ゲームは子供たち楽しそうでした。やはりゲームが1番のコーチですな。大人も身体を動かしました。なまっている大人の方はぜひ、夜練習活用くださいませ。
 
本多マサ