【トレリポ】【1年生】2022/03/06

今日もまた体験の子が来てくれました!

 

・ウォーミングアップ
・対面鬼ごっこ
・フリードリブル
・ボール取り合い
・3人組パス(首振り、手→足)
・2vs1(2ゴール)
ミニゲーム
・ながなわ

 

サッカーは
「認知」→「判断」→「実行」
の流れで成り立っています。

 

ドリブルの技術だったり、「実行」だけが注目されがちですが、「認知」と「判断」もとても重要です。

 

そろそろ1年生もこのあたりを意識してトレーニングしていこうと思います。
「認知」は周りの状況を把握すること。これは意識次第でけっこう変わります。
今日だと首振りの練習。

繰り返しトレーニングして意識づけていこうと思います。

 

「判断」「実行」については、技術力・身体能力を高めてプレーの引き出しを増やしながら、一歩一歩着実にレベルアップするしかないです。

 

歩みの速さは人それぞれだけど、みんな確実に成長しています。

今日も、ながなわが苦手だった子が30回も跳べるようになったのを見れて嬉しかったです。

 

地道に頑張っていきましょう。

 

 

ウッチー