【トレリポ】【2年生】2022/03/19

 

今日は久しぶりの幕小練習です。

学年が上がる前に、個人個人に焦点をあてて何をどれぐらいできるのか確認しよう、ということで2-4年学年別チームで4試合のリーグ戦です。

 

4対4でほどよくスペースがあり、判断や技術がよくわかると思うので、個人個人をじっくり観察しました。

 

◯視野

常とまではいきませんが、相手やスペースを気にしている選手はいます。

ただ、ボールあるいはボール保持者だけを見ている子が多いかな。それによって、

マークが外れない→パスコースがない

相手に気づかない→パスを通される

みたいなことがよく起きています。

 

代表的シーン 1対7?

キャプ翼で囲まれるやつやん笑

攻撃側はどうしたらいい?

f:id:amiesfc:20220319221121j:image

 

◯守備

・リスタートの守備も含め、マークは内側からという原則が守れていないことあり。

・逆サイドにボールがあるとき、サイドが中に絞れず相手がフリーに。

・フリーでシュート打たれそうなときでも引いて守る。1歩でも詰めたい!

 

◯攻撃

・選手によって選択肢が片寄っている(だいたいドリ、だいたいパス)

・スペースを突く動きが緩慢でマークが外れない。特にリスタート。

・裏狙うのはGOODだけど、ボールの出し手を見ていない。

 

何を見ているか、予測しているか、判断はどうか、という視点で見ました。見えていたけど上手くいかなかったこともありました。

点とられても取り返すぞ、という気持ちが見えた選手もいました。

戦術理解、身体能力、テクニック、メンタルは同じぐらい大切だと思います。今日は各選手の現在地が確認できたので、またこれからのトレーニングに生かしていきたいと思います。

 

またね、元気で!
f:id:amiesfc:20220319195042j:image

 

DZ