【トレリポ】【2年生】2022/03/20

今日まで時短トレーニングなので、パシパシ進めていきましょう。

 

フリードリブル

パス練習(落とし、プルアウェイ、縦パス)

パス練習(ワンツー)

4対2(2ゴール)

ミニゲーム

 

昨日のミニゲームを見ていて、ビルドアップのときにパス、ドリブルの選択がそれぞれで片寄っているかなと感じました。

ということで、自陣想定でのパスの原則?的なことを確認しました。

 

ノーマークのとき

→ターンして前を向こう

ゆるくマークされ狙われているとき

→無理せずリターンしてスペースに動こう

ガチガチにマークされているとき

→パスせずに一列奥へパス

 

味方と呼吸を合わせるって難しい!

いてほしいところに動いてくれる。

出してほしいときに出してくれる。

 

マークを外せるぐらいメリハリのきいた動きになってるか。

思いやりのあるリターンになっているか。

相手の動きに合わせたパスのタイミング、スピード。

 

試合を想定して練習していきます。

そして、何回も何回も失敗しながら、まずは2人組のプレーを高めていってほしいですね。

 

4対2では、リターン、スペースへの動きとそこに差し込むパスのトライをみんな見せてくれました。

まだ危ないパスや無理なターンが多いですが、普通に作り直しができたり、サイドチェンジ、おっとおどろく縦パスが出せるように基礎練習を頑張っていきましょう。

 

関係性が高まってきたら、ゴールデンコンビやMSNに代表されるようなユニット名を名付けたい。できればかわいいのがいいかな。

本人たちに決めさせます。

 

この子とはなぜか通じ合えるとか、相性の強さもあると思うので、そんな楽しみ方もしてみたら面白いんじゃないかなと思います。

 

60日チャレンジ、年明けからみんなで頑張ってきました。

今週のサラトレで終了します。

ドリブル、リフティング、フィジカル、アジリティ、なわとびなど先生を変えながらおおよそ70日続けてきました。

真剣に取り組めば短期間でも成長します。

撮影など大変だったと思いますが、家族や周りの協力で子どもたちは成長しています。

もっと楽しめるように来年度も頑張っていきたいと思います。

 

DZ