【トレリポ】【3-4年生】2022/05/14

 

今日は午後から初めて花島公園で練習です。

いつも予約に協力いただいてありがとうございます。

初めは通常練習メニューをやろうと思ったのですが、所々に水たまりがあったこともあり、4対4のミニゲームを4チームに分かれて時間一杯やりました。


f:id:amiesfc:20220515045933j:image

天然芝とはいえ、クローバーやペンペン草などが緑のじゅうたんになってるところもあり、パスが走らないとか、ドリブルも進まないとかの実体験です。河川敷グラウンドなど公式戦でもこういうところで試合することもあるので先ずは慣れておきましょう。

 

ミニゲームでは、所々で練習していたワンタッチでのパス交換が見れたのは良かったです。でもマークを外す動きはもっとメリハリがほしいのと、チョコチョコ動くのではなくどこで受けるかイメージして動いてほしい。まだ練習ですね。

普段あまり見られなかったスペースへのパスやドリブル突破へのトライが見れて、おっ、いいね!

3対3、4対4だと、スペースがあり、みんなずっと関わり続けなければならないので、良いトライができます。

 

2巡して5勝1分のチームが優勝。

場所があるときはまたやるので、優勝チームを倒しましょう!

ここで負けて悔しい、自分のプレーに納得いかなくて悔しい、怒りはあったでしょうか?

相手チームの方が上手いから仕方ない、と納得していると成長は少ないし、序列も変わらないでしょう。

悔しいを忘れずに、ここでは負けない!という得意プレーの強化、弱点の改善を続けてほしいです。

 

DZ