【トレリポ】【3-5年生】2022/06/25

 

本日よりサマータイム制を導入しました。

暑さ対策はもちろんのこと、もう少し早く練習が終われば、午後をより充実させられます。個人的に待ち望んでいたので嬉しいです。

 

話変わって先週の10ぽぽリーグ第1戦で、個人的に好きな攻撃がありました。

ビルドアップしてトップが少し引いてボールを受けた場面、サイドの選手が相手2バックの間に走りこんだところにななめのパスを差し込み、ラインブレイクしようとした攻撃です。

強調しているDFの間に入る最高の形。

どこまで意識していたかはわかりませんが、ゲームの中で一番「おっ!」と思った場面です。こんな攻撃をどんどん仕掛けたいですね。

 

コーディネーション

基礎トレ(浮き球処理、各種パスコン

3対1ロンド(反対サイドへ突破で1点)

1対1シュート(8秒以内)

7対7ゲーム

 

10ぽぽリーグでは、全体的にはパスがずれたりDFに引っ掛かったり、プレッシャーを受けて奪われたり、ビルドアップの途中に止まることが多かったです。パスでぽんぽん前に運べるのが理想ですが、どこかでDFをはがすときがないとフィニッシュまで持ち込むのが難しい。

 

ということで、流れの中で一枚はがすトレーニング!

まずDFが来ていないときは前方に仕掛ける。

前に仕掛けながらも、ドリブル突破、パス、ワンツーの選択肢を持っている選手やDFが引っ張られた隙をついていた選手はたくさん点をとっていました。トラップがいい選手も余裕がありますね。

 

今日のミニゲームの反省点を尋ねると、

・あわてて蹴ってしまった

・サポートやどうしてほしいかの声が出てなかった

・上がりすぎてバランスがよくなかった

 

 

明日の磯辺練習です。

練習したことや反省点を意識しながら

ゲームをたくさんして楽しみましょう!

 

DZ