【トレリポ】【5年生】2022/08/20

今日も暑い。

 

校庭のミニトマトがおいしそう。

 

今日は5年生3人。

 

先日の練習試合で目立った二つを集中特訓。

 

1つは浮き玉トラップ。

スローインなど、いつまでも目の前で跳ねてるボールを処理できずに

すぐ相手に渡してしまうという点。

 

投げるほうはできませんでしたが、

ショートバウンドの処理を集中的にやりました。

 

もう一つはサイドから来るグラウンダークロスのシュート。

(いちばんやってほしかった人が今日は欠席😱)

 

このシュート大人でもけっこう難しいのですが、

遭遇する機会は多いので、これも集中してやりました。

 

サイドからのボールに対して垂直に足を振ってしまうと、当選確率はかなり低いです。

体を開いてできるだけ面をつくって、重心は前。

あまり振らずにインサイドに当てるだけ。

 

 

明日も同じことをやろうと思ったら、中止になってしまいました。。。

今日最初にやったメニューは一人でもできるので、練習しといてね。

 

なか