【MR】【6年】2022/8/21 波崎グリーンカップ 最終日

 今日は茨城遠征、波崎グリーンカップ2日目です。

昨夜は午前中は雨予報なので開催されるのかハラハラしていましたが、曇り空のベストコンディションの中、無事に開催される事になりました。

 


f:id:amiesfc:20220822014851j:image

 


 まずは宿の近所の神社へのお散歩からのスタートです。

子供達は夜更かしして恋バナなど大いに楽しんでいたようですが、朝も5時に起きてキチンと準備していましたね。さすが、5,6年生。

 


 でもそんな彼女達が試合で結果を出せるか不安でしたが、そんなコーチの懸念を吹き飛ばす1試合目から感動的な試合をやってくれました。

 


1〜4位決定トーナメント準決勝

vs行田西FC Aチーム

3-2(1-1、2-1)前4分相手、前12分りおな、後3分相手、後10分ゆき(Aあやか).後13分ゆき

 


昨日対戦したチームのAチームとの対戦でしたが、寄せの甘くなった所をミドルシュートを打たれ先制され今大会初失点。でもこの失点からみんなのスイッチが入りました。ゆきがドリブルでサイド突破してからの強烈なシュート。GKが弾いたこぼれ球をそこまで走って詰めていたりおなが同点のゴール。

 


後半開始早々の緩んでいた所を相手にドリブル突破からの失点でまたもや追い掛ける形に。県リーグ前期でもそうでしたが先行されても諦めない。

スラムダンク安西先生の教えの通り、

 


f:id:amiesfc:20220822014924j:image

 


今回のメンバーで考えられる1番の超攻撃的な布陣であと2ゴールを目指してましたが子供達はそれをやってのけました。ゆきの豪快なミドルシュートで同点に追い付き、さらに逆転のゴールまでゆきが叩き込みました。自身の2ゴールと全得点に絡む大活躍です。

そしてチームは大逆転勝利です。

 


 ゆきの活躍も素晴らしかったですが

 


〝絶対に負けない‼️〟

 


という全員の気持ちのこもったプレーに私も目頭が熱くなりました。

本当に素晴らしいゲームでした。

 

 

 

1〜4位決定トーナメント決勝

vs東習志野FC

0-8(0-6、0-2)

 


先程の激戦がウソのようにコロッと負けてしまいました。

相手は強豪チームなので実力差があるのは分かっていましたが、下を向かず最後まで顔を上げて戦う事は出来ました。

ただ相手より声だけは負けないように出そうと伝えましたが、それが出来ていたのはあやかだけでした。それでも大分声掛けは出来るようになって来ています。だけどもっと出来ると思うのでそれはこれからの課題ですね。

 

 

 

TM vsAmistad

4-0(0-0、4-0)後2分 あやか、後3分 もなみ(Aあやか)、後8分あやか(Aさくら)、後9分 りおな(Aもなみ)

 


今回遠征最後の試合は我々と同じ同じ女子チームとの対戦です。

後半、チームとしてやりたい攻撃パターンでゴールを狙うように指示した所、それを意識したプレーでゴールを重ねる事が出来ました。このイメージをチームで共有したいです。

 


今大会、アミーズ FCは準優勝でした。金メダルまでは手が届きませんでしたが、男子参加の大会で結果を残せた事には自信を持って良いと思います。みんな、良い笑顔です。

 


f:id:amiesfc:20220822015047j:image

 


 今週末も関東圏の素晴らしいチームとの対戦出来るなでしこカップに参加します。

そしてこのチームはまだまだ

 


〝進化〟

 


の途中です。

毎週のように試合を続きますがやりたいサッカーの意識を共有しながら少しずつ成長していきましょう。

今大会参加出来なかったキャプテンが加わったチームのこれからの更なる成長を楽しみにしています。

 


 対戦して頂いたチームの皆さま、また審判、遠征にご協力頂いた保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

 


 

アキラ