【トレリポ】【1-2年生】2022/09/11

昨日は中秋の名月でしたね。
うちの子たちは、双眼鏡で月のウサギを見つけて大興奮してました🌕🐇
夜のベランダは寒いぐらいで、もうすっかり秋の気配です。

 


日中も涼しくなってきたので、今日はたくさん走るメニューを入れました。

 

 

ドロケイに2ゴールミニゲーム、大コートでのゲーム。
みんなたくさん走って楽しそうでした!
低学年は、サッカーの楽しさだけじゃなく、走ることの楽しさ、体を動かすことの楽しさも覚えてもらいたいです。

 


他にはマークのつきかたの勉強もしました。
「相手とボールの両方が視界に入る位置どり」がポイントです。
いいポジショニングをすれば、緩いボールに対してはパスカットできたり、ワントラップのタイミングで狩りに行ったり、自ずといい形でボールを奪えます。
練習→試合→練習のサイクルの中で、少しずつ原理原則を覚えていきましょう。

 

 

 

さて、来週は試合&イベントです。

たまにはこうしたイベントも通して、チームメイトとの絆も深めていってほしいです。

 

仲間と共に遊び、仲間と共に笑うこと。
子供の人格形成において、サッカーよりも遥かに重要なことだと思います。

 


サッカーが上手になるのはもちろん大切ですが、それは最終目標ではないです。
自分だけが上手くなったってしょうがない。

 

以前も載せましたが、これ。

アミーズの活動を通して、最高の”アミーズ”ができるといいなと思ってます。
そのためのサポートを、大人も一緒になってやっていきましょう!

 

 

ウッチー