【MR】【3年生】2022/10/29_稲毛区女子大会(低学年の部)

 


f:id:amiesfc:20221029135046j:image

3年生単独での初優勝🥇

(さらがすぐ帰宅したので不在)

 

映えある稲毛区女子大会(低学年の部)に招待いただき、初代女王に輝きました。

記念すべき第1回ということで4チームの総当たりリーグ戦でした。今後、第2回、3回と歴史を重ねてアミーズもそこに関わらせていただけたらと思います。

主催いただいた方々、対戦チームの皆さんありがとうございました。

 

ゲームの方は、天気もよくフレンドリーな雰囲気で、ガチガチにやるのではなく、お姉さんのサッカーを展開しようと送り出しました。お姉さんのサッカーとは?

 

周りをよくみて、サポートの声をかけあい、コートを広く使って動きながらチーム全体でボールを動かし、いちかばちかのドリブルやパスはやめて、確実にテンポよくボールをつなぎ、相手にさわらせないでゴールにせまる。シュートはキーパーをみてすみに流しこむ。守りではチャレカバを声出してしっかり。

 

みんなに話を聴くと、こんな感じでした。

頭ではわかっている👍️

個人課題、ノルマも決めて出陣です。

 

結果、すべて無失点&全員得点?で勝利しました!しかし、お姉さんだったかという視点では、

 

余裕があっても、なかなかコートを広げきれない(サイドラインまで広がれない)、パスして足が止まる、ボールがきたらあわてて蹴る、サポートの高さが高い(パスが引っかかる)、強引につっこむ、体軸が安定しない弱パス。

 

こんな場面はまだまだあります。力の差があるからできていることを、状況が変わってもそのまま同じことができるとは思えないので、設定した個人課題はそれぞれが改善してほしい課題そのままです。

 

しかし、切り取ると全員が絡んだ流れるようなパスワークからスペースに走りこんだゴールシーンもあり、おっ!と思わせる飛ばすパス、縦パスからの追い越す動きがあったり、少しはお姉さんになれたかな。

 

みんなに話を聴くと、ちょっと突っ込んじゃった、、あわてて蹴っちゃった、、抜けなかった、、振り返りはできてます。

V字できた!最後の方は良いポジションとれた!という良かったところも感じられたみたいですね。よしよし。

 

子どもたちにはまだ2年生の後期ぐらいと伝えているので、結果だけに満足せずに明日の練習から個人課題に常にトライしましょう笑

 

途中ジェフアカデミーの方からのトレーニングやっていただきました。ほのぼのした雰囲気で◯
f:id:amiesfc:20221029193652j:image

 

初めての表彰式では少し硬くなる場面も笑
f:id:amiesfc:20221029151803j:image

 

とにかく初優勝おめでとう!

審判協力、応援ありがとうございました!

 

 

DZ