【トレリポ】【2年生】2022/02/13

今日はジェフスタで2年生、3年生のミックストレーニングです。11人で2時間みっちりやりました。

ホームグラウンドが月末まで利用制限あるので、外部大会で経験を積んでいきます。

 

・ウォーミングアップ

  (ブラ体、フィジカル)

  (コーディネーションドリブル)

  (パスコントロール対決)

・ロンド(4対2、4対1)

・ゲーム(4対4)& シュートトレ

 

昨日夜の5-6年トレで明日朝行こうかな~と話していたKoコーチも現れ、シュートトレで鍛えてもらいました。昨日のゲームの影響で腿裏がピキピキしているらしく、お互い怪我には気をつけましょう。

 

最近のトレーニングやゲームでは、DFの裏を取る、DFのギャップを突く、といったことにチャレンジしています。

特にプレッシャーの強い敵陣では、足元のパスだけでは狙われるので必要な戦術テクニックです。

 

今日は4対4でゲームをしたので、とてもわかりやすいシチュエーションでしたが、相手選手を結んだ三角形の形や大きさを見ることで、どこにスペースがあるのかが見えてきます。

 

ディフェンス側(赤)の三角形が小さい時
f:id:amiesfc:20220213154342j:image

 

オフェンス側(青)はサイドのスペースを使うと前進しやすいでしょう。
f:id:amiesfc:20220213155104j:image

 

ディフェンス側(赤)の三角形が大きい時
f:id:amiesfc:20220213154609j:image

 

オフェンス側(青)は三角形の真ん中のスペースを使いやすいでしょう。
f:id:amiesfc:20220213154646j:image

 

形が悪い三角形のときは、

f:id:amiesfc:20220213155752j:image

 

大きなチャンスが隠れている!

f:id:amiesfc:20220213155933j:image

 

今日は時間が経つにつれ、ギャップをついた動きやパスが通り、ビッグチャンスにつながっていました。ギャップを突く意識をもってやれていた子がいたと思います。

こんなチャンスをつくれるのは、戦術理解だけでなく、キックやボールコントロールの基礎があってこそなので、今日ウォーミングアップでやった基礎トレも頑張っていきましょう。

60日チャレンジのサラトレは、1週間延長して来週の日曜日まで!チャレンジ目標達成目指してトライあるのみです。

 

 

ところで、昨日の5-6年生夜トレに、突然アミーズOGの高校3年生の子がお菓子を持ってやってきてくれました。

卒業して6年、こんな夜に会ったことのない後輩のためにお菓子を持ってきてくれることに感動でした。私は面識ありませんでしたが、色々活躍していることは聞いていました。

高校生でサッカー選手としては一区切りし、次の目標に向かって進むそうです。

 

中学、高校と上がるにつれ、楽しいだけでなく、苦しいことも多くなってくる。小学生のときは思いっきりサッカーを楽しんでほしい。

 

と、後輩に気持ちのこもったメッセージを贈ってくれました。後輩たちのためにありがとうございました。

これからも応援しています!

 

DZ