【トレリポ】【1-2年生】2023/1/29

今日もコーディネーション&足元の技術を磨くトレーニングがメインです。

 

ラダーは日頃の自主練の成果?なのか、みんなすごく上達してました!

2年生のりいな&あやなもだいぶリズム感が改善してきたと思います。

1年生は吸収の早い子が多いので楽しみです。

ネットで検索すれば色んなラダーの動き方が見つかります。
できない動きをすることに意味があるので、一つの動きができても満足せずに、色んな動きにトライしてみましょう。
できなかった子は、チームルームの動画を見て復習しておきましょう。

 


ボールタッチについては、今日の練習を見てても、まだまだ足の動きがおぼつかない子が多いです。
一つの動きはなんとかできるけど、少し応用して技を組み合わせると途端にできなくなる。

 

ラインを高く保ってコンパクトな陣形を取るのが基本の現代サッカーでは、狭い局面に敵味方が密集しています。
(低学年が練習している横で、隣の高学年コートから「上げろ!ラインを上げろ!」とコーチの声が飛んできてますよね。)
そんな狭い局面の中で足元の技術(止める、運ぶ)は必須です。

 


もうすぐ新1年生も続々と入団してくることでしょう。

今日の練習の最初に、
「この先輩たち、なんてすごいんだろ。なんてカッコいいんだろ(目がキラキラ✨)」
って思ってもらえるようにしっかりと練習していこう!と子供達には言いました。

 

 

カッコいい先輩目指して頑張ろう!

 


ウッチー