【トレリポ】【1-2年生】2023/2/11

寒い日が続いていましたが、気温も上がって、雲ひとつない快晴。
サッカー日和でした。

 

今日は年長に体験の子が来てくれました。
いつもと違う集団の中に入るのって、小さい子にとっては怖いことなんだろうと思います。

 

でも、最初に泣いたりして練習に入れない子の方が、むしろ精神的に成熟するのが早いってケースはよく見てきました。


”怖くて泣く”=”周りをよく認知している”ってことなんでしょうね。

 

逆に、全く泣くことなく、最初からうるさかった今の1年生たちは・・・🤣

 

 

<練習メニュー>

今日の練習は、なるべくみんなにボールを触ってもらう回数を多くするために、
2ゴールvs2ゴールをメインにしました。

 

この年代はとにかくボールを触ることが大事。
地道に基礎技術と心を高めていけば、いつかグッと伸びる時期がきます。

 

1年生のむぎも、練習に来てボールに触る時間が伸びてきたせいか、最近グッと伸びてきました。本日のMVP。

 


逆に言うと、待ってるだけじゃグッと伸びる時期はいつまで経っても来ないです。

 

成長して花を咲かせるのは子供たち自身ですが、たくさん太陽の光が当たるような日当たりの良い場所を用意してあげるのは親の役目だと思います。

 

普段の生活から、たくさんボールを触って、たくさん遊んで、体と脳を刺激して高めていけるように後押ししていきましょう。

 

 

ウッチー