【トレリポ】【2年生(年長)】2023/3/5

昨日と違って日差しの温かさを感じられない肌寒い陽気のなか練習スタートです。

本日のメニューは以下の通り

・マーカー集め(個人戦

・ドリブル練習(シザース・ステップオーバー・アウト/インサイドターン)

・パス練習(対面/四角)

・シュート練習(ワントラップ、ダイレクト)

・ウォーキングサッカー

ミニゲーム

マーカー集めは、いつもやっているチーム対抗ではなく、個人戦、早く3コ集めた人の勝ちというルール付き。我武者羅に集めるだけでは勝てません、他の状況を把握して、どこからマーカーを取ってくるかを判断する必要があります(ビンゴゲームに似てます)、初めてやったので、勝った子も負けた子もよく理解できていないかも???「変換能力」が肝です。

ドリブル練習では、「運ぶ」→「守る」を意識して、ターンを入れたドリブルをやりました、直近アミーズメンバーになった子には少し難しかったかもしれませんが、大切なのは相手にボールを触らせないために背中で隠すことです。

団子サッカーの解消と、パスの有効性を体感してもらいたくて、ウォーキングサッカーを取り入れてみました。パスでつなぐことが要求されるサッカーに、ストレスMAXだったようで「普通のサッカーがイイ!!」とクレーム多発でした。

苦手なこと、出来ないこと、やりたくないこと、単調でつまらないと思うことも、一生懸命全力で取り組んでいきましょう!

成功に近道はありません。

 

今日は、1年生は試合、2年生もお休みがあり、少ない人数で少し淋しい練習でしたが、楽しく練習出来ました(シゲだけ?)。父母の皆さん、寒い中いつもサポートして頂きありがとうございます。

 

シゲ

 

Windows の メール から送信