【トレリポ】【5-6年生】

昨日の台風千葉県を含め各所で相当の被害があったようで、被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

そして、千葉U-12リーグ戦後期第2節にも影響があり、昨晩早々に中止の判断が下されました。早めの判断は選手のみんなのみならず、パパさん、ママさんのお弁当の準備、送迎の対応など変更もし易く助かりますね。

 

一方で、朝は霧もかかっていましたが、徐々に日も差してきて、幕小練習は非常に良いグランドコンディションでやれました。

 

ブラ体、コーディネーションの後、別れて練習では今日はやや少なめの11名で開始しました。ちょっと、その時に、てくてくと歩いてトップチームの集合場所に来た選手を集めて、鬼怒川の合宿ミーティングで伝えた、「時間は限りがある」ということを伝えました。

 

今日の練習に来た子は、明日はどうかな?

みんなは明日は何をしに来るのかな?

リーグ戦の試合で勝つために、練習をしに来るんじゃないのかな?

 

明日はより良くなっていることを期待しています!

 

さて、練習メニューです。

まずはサイド、インステップ、胸トラからの返しを2人1組で。だいぶ、足首固定できてきましたね。また。胸トラは自分の胸でコントロールできるようには徐々になっている感じですね。

その後、パス練習。距離を取って、強め、前で受けるをやりました。そして、ターン。

まだまだパスが弱い、声も少ない!失敗しても良いのでやり切りましょう。

 

その後、コーナー、GKのパターン練習。今回は時間がなく、ワンサイドでしたが。少しずつ慣れてきましたかね。

そして、2ゴールのシュート範囲ありのゲームを6年対5年対コーチ+6年でやりました。どうやって反対に展開するの?そこが課題ですが、まだ狭い、ワンサイドが多い・・・。引き続きやりましょう。

 

最後は大ゲームで、その後、リレーでした。このリレーって練習後の最後ひと踏ん張りのためのものです。最後に、出し切れるか?疲れているから・・・とかは試合では通用しないです。

最後のトンボかけも含めて、最後の挨拶までやりきれるようになると良いですね。

 

なかすけ