【MR】【2年生】2023/04/23 三里塚エアプレーンカップ

飛行機✈️が上空を飛び交う三里塚グラウンド。
サッカー日和の天気の中、三里塚エアプレーンカップに参加してきました。

 

男子参加の大会で、アミーズは唯一の女子チームでした。
苦しい展開が予想されるので、そんな時にチームを鼓舞してほしいとの思いから、今大会のキャプテンはみおを指名しました。

 


【予選リーグ】
1試合目 vsセレステ成田JFCサンジェルマン
0-9

組み立ててパスをつなぐことはできていたし、シュートチャンスも何度もありました。キーパーさらのファインプレーにも助けられ前半は0-2で折り返しました。悪くない雰囲気で、ワンチャン逆転あるか!?との淡い期待も虚しく、後半は勢いのある男子のシュートの前に意気消沈。あれだけフリーでシュートを撃たせたらどんなキーパーでも止めるのは難しいですね。


2試合目 vsFCウイングススカイ
1-3(ゆずか)
ゆきが果敢に右サイドを駆け上がり、何度もチャンスを演出。トップに入ったゆずがサイドを駆け上がったさらからのパスを受けて先制点!
それ以外にも惜しいチャンスもあり、いい流れで今度こそイケる!と思ったんですが、またも後半に守備が崩壊。


3試合目 vs三里塚FC
1-0(ありさ
何とか3位通過を目指して負けられない戦い。左サイドのさらがディフェンスからオフェンスまでピッチを駆け回る活躍。自陣深くまで戻ってボールを取ったさらからの縦パスに抜け出したありさがゴール!今まで練習してきた必勝パターンで今大会初勝利をもぎ取りました。
りこが抜け出したシーンやここなのシュートなど惜しいチャンスもあり、いい試合内容でした。


結果、グループリーグは1勝2敗で3位通過となりました。

 


【敢闘賞トーナメント】
1回戦 vs大和田FCアズーリ
1-2(ありさ
りこ、ゆき、さらの固いディフェンスからの速いカウンターなどで、前半まではこちらのペースで試合を支配していました。
そしてゆきからのパスでありさが抜け出し、キーパーとの1vs1を冷静に決めて1-0のまま前半を折り返しました。
これはいけそうだと思ってたんですが、後半からは相手のエースが出場し、流れは一変、押し込まれる展開になりました。ゆきとりこの体を投げ出したディフェンスや、むぎの粘り強いディフェンスで必死に守ったものの、バックラインでのパスやキーパースローを奪われる展開が続き、逆転負け。敗退となりました。

 

 

全体を通して、男子相手によく戦っていました。
得意のビルドアップの場面も見られたし、チーム戦術では負けてはいなかったと思います。

ではなぜ勝てなかったのか?
最後まであきらめずに守備をする、マイボールになったらボールを失わない。
このシンプルな個人技術が相手よりもできていなかったのが今回の敗戦の原因だと思います。
あとは危ない場面で大きく蹴り出すなどの個人戦術も足りてなかったです。

 


最後に感想を聞くと、みんな「悔しい」とのこと。
これは毎回言ってるんですが、その悔しい気持ちを何人が日々の練習に還元できるんでしょうか。
練習して個人技術を磨き、練習試合をして個人戦術とチーム戦術を高める。
サッカーに近道はなく、その繰り返しをしていくしかないんです。 
保護者の方は、今日の子供たちの悔しい気持ちを無駄にしないよう、サポートしていってもらいたいです。

 

ちなみにコーチはすっっっっっごく悔しいです。
最後はあと少しで勝てる試合だっただけに尚更。
次回は少しでも上の景色を見せてあげられるよう、また指導していきたいです。

 


今大会のMVPは、シゲコーチとも相談してゆずかに決めました。
「MVPに選んだ理由は何?」と子供たちに聞かれましたが、「変わることができたから」と答えました。

少し前まではボールを持つと前に突っ込むだけだったのが、この短期間で戦術をよく理解し、ボールを引き出す動きだしを何回もして、ゴールにも繋げることができました。

 


”自分を変える”ってのは本当に難しいことです。

活躍できなかった子、悔しかった子は自分を変えるために本気で努力してみましょう。
本気で取り組んだからこそ、その先に大きなものが得られると思っています。

 

ロッキー・バルボアもこう言っていました。

"I Guess What I'm Trying to Say, Is That if I Can Change, and You Can Change, Everybody Can Change!"

俺が言いたいのは、もし変わろうとすれば変わることができるということだ。皆変わることができるんだ!

 

 

来週はサッカー教室。そして連休にはガールズミニと楽しいイベントが盛りだくさんです。
またサッカーの楽しさを思い出して、頑張っていきましょう。


最後に、主催の三里塚FCさんありがとうございました。こんな大規模な大会を開催されて大変だったかと思いますが、おかげさまでとても楽しい1日を過ごすことができました。対戦もさせていただきましたが、サッカーを楽しむ姿勢を大切にされていて、素晴らしいチームだと思いました。

 

また、今回の協賛は、日本一オイシイ乳製品をつくる観光牧場「成田ゆめ牧場」様です。ありがとうございました。
いつかみんなで遊びに行かせていただきます!



ウッチー