【MR】【2年生】2024/03/10 オカムラホーム杯

1年前から毎回出場してきたオカムラホーム杯@八千代高校、ついに今回が最終回となります。
発熱で出場できない選手が出てしまったのは残念でしたが、とはいえ、2年間頑張ってきた全てを全員でぶつけたいところでした。

 

個人的には同日に行われているガールズエイト御殿場の結果が気になりすぎて、ソワソワしながら大会に臨みました。

 

 


<結果>
GL1回戦 vs村上よなもとSC
0-4
GL2回戦 vs大和田FCアズーリ
0-5
前々回大会準優勝のチームと初戦で対戦です。
第二戦の相手も前々回大会優勝のチームと、なかなか厳しいリーグに放り込まれてしまいました。
全てにおいて負けていましたが、特に相手はキックの精度が半端ない。
油断するとすぐに強烈なシュートが飛んできます。
かといって寄せにいくと引きつけてパスでかわされます。

二桁得点を許さなかっただけでも大したものだと思います。
特に、第二戦の大和田戦の後半ではよく寄せて、相手の攻撃を跳ね返していたと思います。

 

 

GL3回線 vs大久保SC
0-2
なんとか勝ち点が欲しいところでしたが、惜しくも敗戦。
サイドに入ったかほ、つむぎからトップさらへのホットラインはよく機能していました。
誰が入っても同じようにチーム戦術を遂行できるようになったというのは、ひとつ大きな収穫かなと思います。
チームの共通意識が根付いてきてます。

 

 


フレンドリートーナメント1回線 vs ウイングススカイ
1-1(ありさ
PK1-3
試合前に、今月末で退団する選手がいることをみんなに伝えました。
その選手のためにも勝って、1試合でも多く試合をしようと決意して試合に臨みます。
試合展開としては、こちらが優位だったと思います。
前半3分、キックインのこぼれ球からゴール前でごちゃっとなったところをありさが押し込み先制点。
その後もディフェンスのゆず、ゆきを中心にボールを奪い、トップさらとサイドありさにつなぎ、何度も惜しいチャンスがありました。
GKりこも恐れず前に出るセービングを見せてくれました。
さらの前線からのハイプレスも効いていました。
しかし、いくら押していても一瞬隙を見せただけでやられるのがサッカーです。
相手キックインから、ありさとさらの寄せが遅れたところをロングシュートを打たれ、同点に追いつかれてしまいます。
中に絞る意識を持たせすぎて、フリーの選手をつくってしまったのは、コーチである私の責任もあると思います。


そしてPK戦は相手のGKの技術が高かったです。
いつもなら入る浮き玉シュートも止められました。レベルが上がってくると、厳しいコースを狙わないと入らないですね。

 

 

 


かくして、長かったオカムラホーム杯の戦いもこれで完結です。
1年前に応援してくれ、アミーズファンになってくれた八千代高校のお兄さんとも再会しました。

 

 

今回応援してくれたお兄さん(りっくん)にも一緒に練習してもらって仲良くなりました。
終戦では一緒になって本気で応援してくれて、またアミーズファンが増えました。

 

 

いつも勝てるわけではないし、悔しい思いをすることもあります。
それも含めてサッカー。
最後の大会、決していい形では終われなかったけど、この2年間、八千代高校の地で得た経験と出会いは、何ものにも代え難い素晴らしいものだと思います。

(あまり過去のことを懐かしむと涙腺が崩壊しそうなのでこのへんでやめておきます)

 

 

応援してくれた方々、準備をしてくれた八千代高校の皆様、そしてりっくん。
本当にありがとうございました。

 

ウッチー