【MR】【2年生】2023/6/18 八千代ジュニアフットサル大会

久しぶりの八千代フットサル大会!
女子チームということでU-7カテゴリにエントリさせてもらいました。

 

今日のテーマは
・サイドからトップへの縦パス
・ディフェンスは体で当たりにいく
・2バックのオーバーラップ
です。

 

 

GL1回戦 vs エスフェローザ八千代マリオ
0-0
キーパーさらの抜群の反射神経での素晴らしいセーブ、りこのオーバーラップ、ゆずの体を当てるディフェンスなどなど内容的にはかなり良かったんですが、点は決められず。

 

GL2回戦 vs FC Lazo
0-0
シュートの雨嵐で、10本以上は撃ったんじゃないでしょうか。それでも1点が遠い。
シゲコーチと共に天を仰いでいました。

 

GL3回戦 vs HAMANO JFC 
0-1
惜しいシュートチャンスもありつつ、あった1本のシュートを決められ、惜敗。

 

グループリーグ敗退、下位トーナメントへと進みました。

 


トーナメント1回戦 vs 鷹サッカークラブ
6-0(ありさ、つむぎ2、りこ2、さら)
このままでは終われないと、みんな気合いを入れ直して頑張ってくれました。
むぎの強烈なシュートはお見事でした。


トーナメント2回戦 vs イーグルス
2-1(ありさ、みお)
先制され、嫌なムードがただよう中、エースありさの同点弾で流れを引き戻しました。
最後はみおが得意の快速ドリブルからチャンスメイク、そして勝ち越し弾!
キーパーサラのファインプレーなどもあり、そのまま逃げ切って試合終了。
下位トーナメント優勝です。

 


今回、1位と3位のチームがリーグで同じグループだっという不運もあり下位トーナメント回りましたが、優勝との差は紙一重でした。
選手たちも、今回は自信になったのではないでしょうか。

 

MIPはりこを選びました。
今回のテーマだったオーバーラップもしっかりできていたし、よく走って攻守に渡ってチームに貢献していたのが理由です。

 

しかし今回はMIP選出に非常に悩みました。
ゆずは周りをしっかり使うこともできたし、チームのために走ってディフェンスもできていた。
むぎはボールキープからパスをつなぐプレーもできるようになったし、得点も決めてくれた。
ゆきはチームのためにバランスをとってディフェンスリーダーとして頑張ってくれた。
ありさは苦しい試合で得点という結果を残してトップの役割をきちんと果たしてくれた。
みおは体を当てるディフェンスなど攻守に渡って活躍してくれた。
さらは観客をザワつかせるような神がかったセーブを見せてくれた。
本来なら全員をMIPに選びたいところでした。

 

 

次は絶対優勝したい!!という選手たちの熱い気持ちに応え、その場で次回大会(8/26)もエントリーしてきました。

 

次こそ1位になれるかどうか、ここから2ヶ月でどれだけ成長できるか。
自分を変えられるのは自分自身だけ。

次回もまた、観るものに感動を与えてくれる熱い試合を期待しています。

 

応援をしてくれた保護者のみなさん、運営の方々、対戦相手の方々、本日はありがとうございました。

 

 

ウッチー