【MR】【5年生】2023/8/27 フォレストリーグ第1節④

 今日は中田球技場でフォレストリーグ第1節最終戦です。中田球技場は東京オリンピックの際に練習会場にもなった素晴らしいグラウンドです。こんなステキなグラウンドを確保してくれたNaパパに感謝です。これまでアミーズ は4戦4敗と惜しい戦いはしているのですが、なかなか勝てていません。Kaコーチがゲキを飛ばしているようにスタートからどれだけテンションを上げられるのか?

Naパパがアップ用グラウンドも確保してくれたので今日は長めにアップして試合に臨む事が出来ました。

 


途中雨が降り雷もゴロゴロ…

会場の方のご厚意もあり雨予報を考慮して30分遅れてスタートが出来、試合開始時には雨もやんであとは勝利を目指してサッカーを頑張るだけです。

 

[f:id:amiesfc:20230827205642j:image

 

フォレストリーグ vs IMDSC(20分ハーフ)

4-3(3-2,1-1)

前1分 相手(PK)

前3分 れな(ロングシュート)

前7分 ゆいな(Aさらスルーパス

前11分 ゆいな(Aななはコーナー)

前16分、後12分 相手

後16分 OG

 


 今日はスタートから気持ちの入ったプレーで先制をしようと子供達を送り出しましたが、開始早々にPKを与え失点。

あーまた追い掛ける展開かと出鼻をくじかれましたが、れなが相手のクリアボールをそのまま直接ゴールを狙い相手GKの手に触れましてが得点を決めました。悪い流れをすぐに断ち切りました。このゴールはとても大きかったです。

 


 勢いに乗ったアミーズ はその後もさらのスルーパスに飛び出したゆいなが冷静にゴール、そしてななはのコーナーキックにまたもやゆいなが走り込みシュートして追加点を挙げます。このまま2点リードで後半を迎えたかったですが、相手に1点差に詰め寄られなかなか簡単に勝たせて貰えません。

 


 後半が始まる前にKaコーチの号令のもとコーチも含めた全員での円陣。チームみんなで一丸となって勝利を目指します!

 


 「体を当ててボールを奪う」

 「体を入れてマイボールにする」

 


など球際を激しくいこうとみんなで認識していましたが、甘くなったところで失点してしまい同点です。

このまままた勝てない雰囲気になりがちなところでしたが、今日はみんな、気持ちが違います。体力的にキツいところですがもう一踏ん張りしてハードなディフェンスをします。そこからのさらのミドルシュートが相手に当たり方向が変わり再度アミーズ がリードします。これが決勝点となりフォレストリーグ初勝利です。今日はみんなが最後まで頑張ったので勝利の女神が微笑んでくれました。

 

f:id:amiesfc:20230827205906j:image

 

TM vs IMDSC(15分ハーフ)

3-2(1-0,2-2)

前6分 かのん(Aゆいなスルーパス

後3分 相手

後9分 かのん(Aななは)

後10分 OG

後13分 ななは(Aさら)

 


 このTMもアミーズ ペースで進めます。ゆいなのスルーパスをかのんが落ち着いて決め先制。

後半、相手に上手いターンからのゴールを奪われ同点となりますが、ななはがしつこい守備からボールを奪取してセンターリング。それをかのんが豪快にゴールに叩き込みまたまたリード。しかし、不運なOGで失点しまたもや同点。フォレスト本番もTMもヒヤヒヤした展開で、コーチの心を安心させてくれません。

後半終了間際の13分、今日良いシュートを放つものの相手のGKの好セーブに阻まれていたななはが、絶対のボールキープ力を誇るさらからのパスをミートしたナイスシュートを決め勝利を収める事が出来ました。

 


 フォレスト本番もTMを余談を許さない手に汗を握る戦いでしたが、子供達が気持ちの入った好ゲームをやって勝利をつかみ取る事が出来ました。

 


 5年生は今年度の8人制の公式戦初勝利です。惜敗続きだったので勝利がこんなに遠いものかと思いましたが、なんとか勝つ事が出来ました。これをきっかけに次の試合でも勝利を目指して良いゲームをしていきましょう。

 


 私も今日は勝利の美酒に酔いたいものです。

ビールにしようかな?(いつも発泡酒だけど)

シャンパンにしようかな?(家に無いけど)

選んだのは黒糖焼酎のビール割りです。これ、黒糖のほのかな甘みが口当たりよく夏に合うさわやかなお酒です。騙されたと思って一度お試しあれ。

このお酒を片手にKaママさんに撮って頂いた試合動画をみて、私も勝利の余韻に浸りたいと思います。

 

f:id:amiesfc:20230827205928j:image


 対戦頂いたIMDSCの皆様、ありがとうございました。

ご協力頂いたスタッフ、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

アキラ