【トレリポ】5-6年生夜練習 2023/04/27

4月22日リーグ戦お疲れ様でした。

Amies23のリーグ初戦。いろいろと課題はあったね。まあ、それは他チームも同じです。これから、これから。

M-T-M(マッチ トレーニング マッチ)を繰り返して
レベルアップしていけばよいと思います。しかし成長スピードが重要。

本日のメニューは、
アップ(ダッシュ)⇒スローイントラップ⇒2対1⇒攻め・守り⇒ゲーム⇒3分ラン。

テーマは「声かけ」ここは以前から変わらず、
あとはシンプルに体力・走る力。

アップは遊びから入りました。なんか最近ゲーム感覚のアップしていないなぁと。まじめすぎるなぁと。
なので、ダッシュしながら魚くん動物くんゲーム。逃げるが、追っかけるか、すぐに判断してダッシュ!! 

子供達も楽しそう。

負けたチームは恐怖の罰ゲームや。(罰ゲームの内容は夜練習参加したメンバーのみの秘密ね)意外ともりあがったな。日頃からボキャブラリーは大切です。

サッカーだって究極の遊びだけどね。

最近頭に浮かぶのはFコーチがよく話題にしていた池上さんの「こどもを小さな大人としてみないこと」です。
私もこどもたちを小さな大人として見がちです。だから言いたいことを言ってはいおしまいってな感じ。ダメね。

これがニュートラルにできているなぁと感じるのは、やはりベテランコーチですね。
何人もコーチングしてきたからかな。ニュートラルが難しい。

スローイントラップはシンプルに。投げ、受けOF、受けを邪魔するDFの3人セット。5回は足元、5回は胸になげましょう。DFは後ろから邪魔してください。ゲームでのスローインの成功率はまだ50%ほど。練習あるのみ。
IMG_20230427_192835.jpg
2対1もスローインからスタート。
攻め手はシンプルにやりましょう。DFを引き付けて、パス&ゴー、ダイレクトに受けてシュートがシンプルでいいね。
パスと見せかけてドリブル突破、はいシュート。これもシンプルでよいね。

DFは一人なので、OF二人が見える立ち位置、かつ一発でいかない、かつシュートを打たせない立ち位置、かつ二人にアタックできるように寄せていく。
数的劣位なのでDFは遅らせることができたらよいです。時間をかけさせることができれば、味方が戻ってきますから。

ここからは、攻め・守りを連続で。あまり休まずに7分間を4回やりました。(飲水タイムはとりながら)
あたりまえですが、フットサルコートは狭いので、8人制の練習にはむきません。

が、芝園のCフットサルコートは、余白エリアがけっこうひろいので、
フットサルコートのゴールラインタッチラインとしてみたててコートをひろく意識させました。5m幅のゴールはコーンで代用すればよし。

メンバーはリーグ戦のポジション固定で、守備メンバーと攻めメンバーにわかれて、攻め・守りをひたすらやります。

システムに不慣れなこともありますが、リーグ初戦ではサイドが相手の裏をとられること多々。マークを見ていないこと多々。2枚のDF立ち位置、攻めては幅をまったく使わないなど細かい調整が多々。なので、7分やりながらそこを個々につたえていきます。

7分走り続けるのはけっこうしんどい。ですが、飲水したらすぐに7分また攻め・守りです。
時間が終了するまで足をとめることはできません。って意識をつけてほしいです。

その後はゲーム。大人も二人だけだったのでしんどかったな~。
最後に疲れている状態で3分ラン。最後の30秒は全力です。
攻め・守りからふくめて1時間ほど走りっぱなしではないかな。いや~はしったはしった。
まだまだ発展途上国

AmiesFCまちゃ