【トレリポ】【3-4年生】2023/06/18

今日は12人でトレーニングです。

書いてきてもらったサッカーノートをみて最後にフィードバックしました。

みんな自分自身を分析できているなーと思いました。頭ではわかっている選手が多いのかな。あとはポジティブな分析も多かった。

これができた!みたいな。前向きでgoodです。

 

意識していたことができた/できなかったという結果だけでなく、さらにレベルアップしたり、できるようになるために何をするかを自分で考えられるようになると、良いノートになると思います。何事も考えることは大切。

全体的にシュートについて書かれることが少ないと思ったので、シュート意識高めていきたいですね。

ノートは3年生にも書いてもらおうと思います。

 

今日気づいたのは、調子が上向きの選手がいました。リーグ戦でモチベーションが上がったのでしょうか。

足元のテクニックも自主練頑張ってるんだうなーと思う子がちらほら。先週よりも視線が上がってきてるのがわかります。

普段の積み重ねが花開き、ぐんと伸びることもあるのでそれぞれの成長も楽しみな要素です。

 

 

今日の4年生の練習テーマは、攻守の切り替え、素早く縦パスを通してビルドアップする、でした。

攻守をどんどん入れ替えながら、狙えたらバンバン縦パスを通すトレーニングをしました。こちらから供給するパスも、スペースに動きながら受ける選手にしか出さないようにしたので、常に動かないといけないしんどいトレーニングだったと思いますが、みんな意識的に取り組んでくれました。

 

パスを通すだけでなく、落としたボールを受けるところまで連動しないと効果が薄いので、周りが攻撃のスイッチを入れるパスを感じて連動できるか?

練習でたくさんトライして、次の10ぽぽでは実践してほしいです。

 

DZ