【MR】【2年生】2024/02/18 イーストカップ

浦安のイーストジュニアさん主催のイースカップU8に参加させてもらいました。
一昔前は低学年といえば、オカムラホーム杯ぐらいしか選択肢がなかったのですが、
最近は色々なカップ戦に参加させてもらっており、すごくいい経験をさせてもらってます。
女子でもこうした低学年のカップ戦がもっと開催されてほしいものです。


今日は5人制ミニサッカーで、いつもより少し狭めのコートでしたが、狙いは昨日と同じく、逆サイドへの展開です。
さて結果はいかに。

 


<結果>
グループリーグ1回戦 vsイーストジュニア
1-1(あり)
先制され終始苦しい展開でした。が、終了間際にありさの左サイドタッチライン際ぎりぎりのドリブル突破からゴール隅に強烈なシュート!
なんとか追いつきました。


グループリーグ2回戦 vs大和田イエロー
1-3(ゆず)
少し気を抜くと強烈なシュートが飛んできます。激しいシュートに防戦一方で、GKありさも心折れかけでした。
後半に入り、ゆずがゴール前のこぼれだまをループシュート!なんとか一矢報います。
GKを泣かせてしまったのは相手のシュートのせいではなく、寄せなかった自分たち自身のせいだよという話を試合後にしながら、次の試合に臨みます。


グループリーグ3回戦 vs南行徳B
0-0
スピードのある相手の選手1人に翻弄され、なかなかもどかしい展開でした。
そんな中でも、トップに入ったかほがいいポジショニングからシュートを放ち、惜しいチャンスもありました。

 

GLの結果は3位となり、チャレンジトーナメントへと進みます。

 

 


チャレンジトーナメント1回戦 vsユナイテッドB
2-2(あり、ゆず)
ありさのラッキーな先制点からゆずがさらに追加点。
2点先行して、これはいけるかなと気を抜いたところであっという間に追いつかれました。
そう簡単には勝たせてくれないですね。
勝負は3人ずつのPK戦へ。
相手の1人目が外した時点で、これはいけるなと思いました。
なんせこちらにはありさのキック、さらのGKがあります。この2人は安心してPKを任せられます。
そのありさがインステップでズドン!
さらもナイスセーブ!
2人目のキッカーかほのキックは惜しくもゴールポストに弾かれますが、最後は3人目みおがゴール左下ぎりぎりに決めて勝利!

 


チャレンジトーナメント2回戦 vsサンエフ葛西
3-2(りこ、ゆき、ゆず)
横パスをカットされ、先制を許します。そしてさらにコーナーキックから逆サイドの相手に詰められ2点差に。
相手はキックの技術もスピードもこちらより上でした。

重たい空気が漂いましたが、選手たちはあきらめてなかった!

トップに入ったりこがスーパーロングシュート!

1点差として前半を折り返します。

後半、りこに代わってトップに入ったゆずの前線からのハイプレスで押し込む展開が続きます。
そんな中、右サイドに入ったゆっきんが右足でゴール隅にシュート!

やってくれました!神様仏様ゆっきん様!同点においつきます。

勢いは止まりません。

バックみおのダイレクトパスを受けたゆずがシュート!ディフェンスに当たったボールはコロコロとゴールへ吸い込まれ、勝ち越し!

 

 

チャレンジトーナメント3回戦 vs南行徳A
3-1(りこ2、ゆず)
さあここまできたら優勝しかない。
選手たちも気合十分です。
・・・が、そんな気合もむなしく、開始早々に先制されてしまいます。

しかし今日のアミーズ27は一味違う。
先制されても何度もでも追いつきます。
GKさらが相手シュートをキャッチし、そのまま素早いスローで前線のりこへ。

抜け出したりこがアウトサイドで冷静に決めてくれました。
その後もりこが決め、勝ち越します。

後半に入っても手を緩めず、猛攻をしかけます。
左サイドありを起点に何度もゆずがシュートを打ちますが、なかなか決めきれない。
そんな中、後半3分、ありさが中盤で見事なドリブルから2人剥がして、ゆずへラストパス。
ゆずも落ち着いて決めてくれました。
最後はかほ、むぎを投入し、全員で守り抜きます。
そして試合終了のホイッスル。


チャレンジトーナメント優勝!!🏆

 

やりました!
同学年男子相手に一歩も引かずに戦い抜きました。



本日のチーム内MVPはありさ
キーパーで泣き、フィールドで倒され泣き。しかし最後まで戦い抜きました。
攻めでは起点となり守備もよく戻り、攻撃の芽をつんでいました。
あとはPKでも豪快なゴールを決めました。こういったトーナメント戦でPKを確実に決められる子がいるのはデカい。

 

 

アミーズ27、ありさが年長で加入し、それから1人、また1人と少しずつ仲間が増えていきました。
去っていった仲間もいるし、新しく加わった仲間もいます。

 

みんなで色んな場所にいき、色んな人たちと出会いました。

まだまだ旅は続きます。


これからも、最っ高の思い出を作って、最っ高のみんなの笑顔を見ていたい!

今日はほんとにおめでとう!みんな最っ高にカッコよかったよ!




主催のイーストジュアFCさん、応援してくれた保護者のみなさん、関わったすべての人に感謝です。


ウッチー