【MR】【3年生】2024/04/27 エアプレーンカップ

飛行機の飛び交う三里塚グラウンド、今年もやってきましたエアプレーンカップ✈️

 

去年はトーナメント1回戦敗退でしたが、今年はそれ以上の成績を残すことを目標に、いざ試合開始!

 


〜グループリーグ〜
1回戦 vs セレステ成田
0-6
前半はなんとか耐えていたものの、後半ボロボロと失点。
技術的には負けていなかったと思いますが、寄せの速さで圧倒されてしまいました。


2回戦 vs 日吉台SC
0-2
スコア的には完敗に見えますが、内容は悪くなかったと思います。
かほ、むぎの両サイドは、最近急激に判断が良くなってきています。
運ぶべきところなのかパスするところなのか、プレスのキツくない局面ではもう問題なくプレーできるようになっていると思います。
ここまできたら、あとはプレスのキツイ中でも同じレベルのプレーができるように心技体を高めていくだけ。
(倍ぐらいデカい男子相手によく頑張っていました)


3回戦 vs 三里塚FC
1-0(あり)
気を遣っていただいたのか、前半は相手チームもフィールドは女子のみ!
同じ条件で、これは負けられな戦い!
前半、みおのキックインから逆サイドのアリへパス。ゴール前フリーで落ち着いてシュートして先制点。
みんな長い距離のパスが蹴れるようになってきて、戦術の幅が広がりました。
後半、相手はメンバーそうとっかえで男子が出てきましたが、なんとか耐えきり本日初勝利!

 


1勝2敗で敢闘賞トーナメント(ジェットトーナメント)へ。

 

 

〜ジェットトーナメント〜
1回戦 vsアウルFC
3-2(あり3)
前半だけで2失点、重苦しいムードが漂いますが、選手たちは諦めていなかった!
1点目、りこ→ゆず→みお→ありとつないでゴール!
2点目はデジャヴかと思うぐらい、1点目と同じパターンでのゴール!
同じ形で二度も続けて得点できたということは、これは”偶然”ではなく”必然”ということです。
鉄板の得点パターンを持ってるのは大きいです。
相手のプレスをパス回しで回避しての崩しは、この先もこのチームの強みとなっていきそうです。
3点目は間接フリーキックで、チョン→ドンからアリがゴール。
このパターンは教えてなかったけど、状況をきちんと理解して、よくやってくれました。

後半だけで3得点の大逆転勝利!!
バースデーハットトリックおめでとう🎂


2回戦 vsレシアスSC
1-1(みお)
前半、一瞬の隙を突かれて先制されます。
しかしすぐさま、前線でプレスをかけてボールを奪ったみおが同点ゴール!
試合は一進一退のまま、PK戦へ。
あり、りこと連続で決め、最後はGKりこのファインセーブで勝利!
リコ様様でした。


3回戦 vsパサニオール誉田
0-1
バックゆずのディフェンスが効いてました。足を出さずに相手についていき身体をぶつけるディフェンスは素晴らしい。前半5:30のカバーリングは神でした。
GKゆきのセーブも、こちらも神がかってました。
飛び出すタイミング、恐れないセービング、キャッチからスローへの切り替えの速さ。
完璧でした。
なんとか前半は無失点に抑えるものの、後半、ゴール前での相手の冷静なパスから失点。
これは相手が上手かった。仕方ない。
その後はゴール前へ運ぶ場面もあるものの、なかなかシュートまでいけずに無得点のまま試合終了。

 


残念ながらトロフィーにはあと一歩で手が届かずでしたが、

ジェットトーナメント準優勝🥈

同学年男子のチームを相手に一歩も引かず、今日も戦い抜いた選手たちに拍手👏


今日のMVPはりこ。
守っては気持ちのこもったディフェンスでボールを奪取し、攻めては背の高さを活かした懐の深いキープも、ドリブル突破とパスの判断も、全てが完璧で、チームの中心として活躍していました。
元々ボールタッチは上手でしたが、ここに来て「覚醒」した印象です。

 

 

努力を続けていれば、誰だって「覚醒」する瞬間がきます。
あれ、この子、急に上手くなった!?
って瞬間を今まで何度も見てきました。

 

これは体の成長、心の成長、技術が揃った時に急に来るので、
個人差があります。

 

まだ芽が出てないと思ってる選手も、あきらめずに努力を続けてほしい。

いつかその時がきっと来る。

 

今のアミーズ27には全員、そのポテンシャルがあると思っています。

(万が一、努力しても努力しても芽が出ないとしたら、それは私の責任です、その時は私を思いっきり殴ってください😭)

 

 

 

 


最後、でっかい飛行機をバックに写真を撮ろうと意気込むものの、来るのは小さい飛行機ばかり。

あきらめて引き上げたときに、特大の飛行機がきました。。。


まあ、今回は”ジャンボ”トーナメントじゃなくて”ジェット”トーナメントしか進めなかったんでしょうがないですね😅


またいつか、この地で女子大会も開いてくれるということなので、その時にはジャンボ級のでっかいトロフィーをゲットしましょう!!



ウッチー