【トレリポ】【1-2年生】2023/06/25

6月もまもなく終わりですね。梅雨明けの知らせは聞きませんが、暑い日が続きます。こまめに休憩とりながら練習しましょう。(コーチが暴走していたら止めてください)

 

本日のメニューは以下の通り

・コーン争奪ゲーム

・インステップタッチ

・片足インアウト→カットイン練習

・フェイント対決(1対1)

・ドリブル突破(1対1)

・チャレンジ&カバー

ミニゲーム

 

コーン争奪ゲームは以前にもやったことがあったので、前回に比べたら少し上手くなってきたかなぁ…ゲームらしく長く続くシーンも観られたし。肝はみんなが連動して動き、お互いにサポートすることです。

インステップタッチは、トラップ、キックなど、インステップの感覚を養うためにとても大切です。「蹴ろう」とせず、「当てる」イメージです。感覚がつかめれば家の中でも危なげなくできる練習ですからやってみましょう!「蹴る」感覚が抜けない人は家の中でやらないでください。(絶対に何かを壊してサッカー禁止令が発動しますから)

フェイントは色んな動きで相手を翻弄しよう!シンプルな動きでも大丈夫、体の向きや緩急で…いっぱいトライして失敗してゲームで使ってみよう。

チャレ&カバーは動きを覚えて欲しかったけど、ちょっと複雑で難しかったね、もう少し簡単な練習方法を考えます。暑いし集中力も続かないのに酷でした。(リコごめんね)

 

本当に暑い日が続きます。水分多めで体を冷やすアイテムも駆使しながら乗り切りましょう。(ちなみにコーチへの水かけは不要です)

 

シゲ